春の嵐 | 横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

横浜は激しい暴風雨です。

娘の習い事の送迎があり、出かけなければならなかったので、親子ともども頭頂以外ずぶ濡れになりました。


トウブンカワキソウモナイ


昨日は良いお天気だったのですが


ところでこちら、





昨日、玉川高島屋で売っているのを発見して求めた長命寺の桜餅です。

父方の祖父母が浅草に住んでいたので、隅田川の土手沿いをお散歩して買いに行ったことを懐かしく思い出しました。


このお店は八代将軍吉宗公の時代からあるので、もう300年以上桜餅を作り続けているのです。

鬼平も食べたでしょうし、宮部みゆきさんの時代小説にも出てきたような。


こちら、ずいぶん値上がりしたなあと思ってお買い物して、自宅に帰り着いてからレシートをみたら、なんと他のもっと高いものを買ったことになっていて、そのお代を支払っていました。


こういうのを、すごい剣幕で電話をかけたりして取り返す気力はないんです。


損したようでどこかで得をするのだろうから、よしとしようと思うことにしています。