アメリカンドーナッツの作り方1 | 横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

横浜の公立小学校も夏休みがとりあえず2日、3日延期されました。

今日は暑さもひとしおで、夏休みが延期されたのが老体にかなりダメージを与えております。

学校再開したら感染祭りでしょうから延期は仕方ないのでしょうが、2日3日の夏休み延期で何が変わるのでしょう。。


閑話休題


先日、娘と一緒に作ったドーナツのレシピを公開します。ひと工程ごとに写真を撮って、娘は夏休みの自由研究のドーナツブックを作っていました。長くなるので、何回かに分けますね。


⭐️アメリカンドーナツの作り方



材料を揃えます。


◆ドーナツ生地約20個分


⭐️薄力粉 300g

 ベーキングパウダー 小匙1杯


 無塩発酵バター 30g

    全卵  110g

    てんさい糖55g &グラニュー糖55g

    牛乳  70g

    バニラエッセンス(天然由来のもの)4滴


⭐️の粉類は混ぜてから一度ふるいます


バターは大きなボウルに入れてクリーム状にしておきます