ドゥニさんに教えていただいたオレンジのコンフィチュールを拵えました。来月のコンフィチュール... | 横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

View this post on Instagram

ドゥニさんに教えていただいたオレンジのコンフィチュールを拵えました。来月のコンフィチュールの講座でもご紹介します。 . ドゥニさんは講習でアメリカ産のものをお使いでしたが、私はお取り寄せした国産のネーブルを使っています。 . もはや真珠のようなお値段のマダガスカル産のブルボンバニラなども贅沢につかっております。 . 最後の講習会のとき、「コンフィチュールの作り方だけでも数日語りつくせる講習会ができるよ。また来日しようか?」と、ドゥニさんがおっしゃっていらしっしゃいました。 . 「私の料理とお菓子は家庭で母や祖母が作ってくれたものがベースになっています。季節のものはとても良い香りがして美味しいですし栄養もありますね。特に母は、よく、季節のコンフィチュールを作ってくれていました。コンフィチュールは、フルーツがない季節に、過ぎ去った季節の思い出を語りながら、楽しむ団欒の味わいです。」 . このように、ドゥニさんが教えてくださったことを懐かしく思い出します。いつかコンフィチュールのレッスンをしていただきたいなあ、と夢に見ています。 . #ルクールドゥランジュ#大山慶子#tablesetting #お菓子教室#フランス菓子教室 #横浜#手作りケーキ #手作りお菓子 #おいしい#習い事サロン #ティータイム #おやつ#イルプルーシュルラセーヌ #イルプルー#フランス菓子教室 #おうちカフェ#gâteau#お菓子作り好きな人と繋がりたい#instafood#cookingram#food#お菓子#お菓子作り#自宅教室#ドゥニリュッフェル#オレンジのコンフィチュール#ジャム#マーマレード

ルクールドゥランジュお菓子教室★大山慶子さん(@lecoeurdelange_oyama)がシェアした投稿 -