山崎浩子先生の筋トレより「軸トレ」講習会 | ☆Le ciel R.G そらの新体操ブログ☆

☆Le ciel R.G そらの新体操ブログ☆

新体操くらぶやっています
Le cielの活動や日々のことをかいています♪
一緒に頑張るおともだちも募集しています
http://www1.bbweb-arena.com/lecielrg/lecielrg.htm

写真転載禁止‼お願いいたします

以前にも紹介しましたが


こちらの著書を書かれた山崎浩子先生の
講習会が大宰府のとびうめアリーナで行われたので
参加させていただきました♥️

オンラインセミナーで勉強させていただいてから
みんなにもタイプを知ってもらおうと
レッスンでもやりましたが
実際に山崎浩子先生に教えていただけるチャンスなので
希望者が参加しました❗


初めてのとびうめアリーナ✨
とてもきれいでした~☺️


まずは立ち姿勢の軸の取り方を学びました❗


軸がとれているか押し合いっこして


確かめています爆笑

壁の前でタイプを知るためにやるスクワットの動きでは
山崎浩子先生がAタイプなので
Bタイプとわかっている子?と聞かれて
すぐ手をあげたなぎさちゃんが
山崎浩子先生の隣で同じ動きを見せました爆笑
貴重な経験✨
良かったですね~☺️



スクリーンを見ながら学んだり
いすに座っての軸の取り方など実践で学んだり


とても楽しく勉強させてもらいました❗

AタイプとBタイプにわかれて
ギャロップなどを大勢ですると
その差がとても面白くて不思議でした✨

先生と違うタイプの子に指導するとき
こうしてみたら?ということが
なかなか通じないことも多いので
やりやすいように動かせてあげることも
大切ですね照れ
先生はたまたま同じタイプの先生や先輩に
あたってきたのか
自分のタイプにあったやりやすいやり方で
学んできたけど
それが違っていたらチグハグな動きになっていたのかも
しれません❗

クラブの2本投げでは
荷物や鞄やつり革などを
指で引っ掻けるタイプの持ち方と
ぐっとにぎりたいタイプの持ち方と
違います
これはあかりちゃんに教えるときに
あれれ?できないね??となって
やりやすいやり方でやってねとなったけど
もっとわたしが固定概念がある人だと
このやり方が正しいのよ❗と言って
選手を困らせていたかもしれませんチュー

どこに意識をもっていくかの声かけも
タイプで違うので
そういうところをまだまだ学んでいきたいです✨

最後に解散したあと
先生にご挨拶にいったときに
どうしても気になっていることを質問させていただき
アドバイスいただきました❗
わたしは山崎浩子先生と同じA2タイプなので
「あなたA2のことよくわかっているわね」と
言われました爆笑
Bのことがわからないよね~と
わたしたちはこうしたいよね~と爆笑
自分のイメージでは伝わらないことを
どう伝えるかを学びました
まだまだ勉強することがたくさんですね~☺️
頑張ります✨



シエルさんの中から7人が学びました🎵

ポーズは4スタンス理論にあわせて
」(笑)

レッスンでも少しやってから来たので
とまどいもなくわかりやすかったようです❗



本を購入したあかりちゃんとかすみちゃんは
サインをいただきました♥️
先生は発売と同時に買っていて持っていたので
サインほしかったな~💨と、、、笑い泣き

山崎浩子先生やサポートの吉岡先生、
主催のサザンドールの先生方や保護者のみなさま
ありがとうございました

保護者のみなさまも遠くまで
連れてきていただきありがとうございました~♥️


 

 

新体操だけでなくあらゆるスポーツに役立ちます

自分のタイプを知り

自分の身体の使い方が学べます❗

ぜひ読んでみてください✨


楽天お買い物マラソン中✨