精油と「美」&植物化学成分と「美」 | 『植物のおかげ』☆植物療法と手作りコスメ・手作り石鹸の教室 Le coeur@千葉市 検見川・幕張・稲毛

精油と「美」&植物化学成分と「美」

アロマ&ハーバルセラピスト mayuko ですラブラブ


ブログへのご訪問ありがとうございます音譜


………………………………………………

昨日は、セミナーに参加させていただき、勉強の1日でしたメモ




私のハーブの師匠
Phytolife Design Studio NoANoA 湯川先生 主催の


『長島 司先生スペシャルセミナー』


長島 司先生は、アロマやハーブに携わる方は知らない人がいないくらいの
植物化学のプロフェッショナル。


私も長島先生の著書は、アロマやハーブの勉強に活用させていただいています音譜


今回は、 『美』をテーマに、精油やハーブの『美』への活用について
たっぷり受講させていただきました。


30名以上の受講生の皆さんも

それぞれアロマやハーブでご活躍の方ばかりということもあり
講座の内容は、かなりハイレベルアップ


「なるほど~~ひらめき電球」と目からウロコな内容から、
私の知識でついていくには、脳ミソフル回転 あっぷあっぷあせるな内容もたくさんありましたが、
改めて、アロマやハーブの偉大さ、そして面白さに感動した時間でしたドキドキ


多くの植物化学成分(有効成分)の集合体である精油やハーブから、
特定の成分だけを抽出する 
という、
かなりマニアックな技法も教えていただきました。


そしてなにより、長島先生の優しくて気さくなお人柄にも感動でしたラブラブ!


しっかりビックリマーク復習をして、
これからのアロマやハーブの活用にうまく取りいれていきたいと思います。


長島先生、湯川先生、ありがとうございましたドキドキ