Le 14 Juillet | La Chasseuse de rêve

La Chasseuse de rêve

スターダンサーズバレエ団の渡辺恭子です。
多くの方にバレエへの関心を持って頂きたく、
自分なりの発信に挑戦したいと思い、始めました。
温かくお見守り下さい。

昨日は7月14日。
フランスの革命記念日でした。
日本人ながらも、この日となると少しワクワクし、祝福モードになります。
小さい頃、毎年のように行進や夜には花火を見ていたからでしょうか?

行進の様子はこちら↓


花火はこちら↓ 2015年のものです。

日本の花火と違って、バンバン上げていくので途中
肝心のエッフェル塔は全く見えなくなるのは、いつもの事・・笑
オーケストラ、そして有名な歌手たちと国歌の大合唱もあり、
フランス全土が祝福モードで明るくなる1日です。

そんな昨日に悲しい事件がまた起こってしまいましたね。。
まさかニースでという・・・
場所としても、なんだか意外でショックを受けます。
友人たちもニースに住んでいる為、とても心配になりました。
連絡を取れ、安全のか確認は出来たので安心しましたが、本当に悲しい事です。
日経新聞「ニース、テロの可能性
オランド大統領が今月末でテロへの非常事態宣言の解除を発表した矢先でした。
悲し過ぎます・・