こんにちは

毎日暑い日が続いてますね

暑さにめげず皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます


さて先日の事になりますが庄原市までケーキレッスンに伺ってきました


とても閑静な住宅街の片隅

癒され空間の中でフランス仕込みの順子先生の素敵なケーキを作らせて頂きました


何個ものパーツを作り組み立てる

その一つづつがお菓子として充分な物でした


まずはマカロンケーキ



センターに入れる桃のムースから作り始めました


マカロンも焼きました



土台のムースも



1番下に敷くジョコンドを焼いて

いよいよ組立〜

土台のムースにはマカデミアンナッツのチョコに潜らせて仕上げました



エンジェルや葉っぱのチョコで飾り付け


次にこちらはハートケーキ

こちらの中はチェリージュレと底は

フィアンテイーヌをつくり組立

ピストレ作業

この工程はお店のシェフでもなかなかされない事だそうです

貴重なレッスンでした

最後にチョコペンで飾り付け



可愛い😍と連呼


こちらは抹茶のBOXケーキ



周りを抹茶のチョコをつくり

中はジェノワーズを焼いて間にオレンジビールとくるみダイスを挟みながら抹茶の

ムースを入れてます

最後にあまりのスポンジで飾り付けしました




其々のお菓子作りこんな工程をして完成


初めての奥深いお菓子作り

大変でしたが楽しくて学びの多い物でした


素敵な長閑な空間での学び





レッスン終了後にはディプロマ頂きました


今後も沢山作って皆様にも召し上がっていただけるようまた、お伝えできるようケーキ作り精進したいと思います



順子先生はまだまだ夢に向かって

進まれそうです

海外へも

全国各地へも




まだまだ沢山のお菓子学びたくなります



まずは材料、道具かな