こんにちは ル・シェノンですハート

 

今月早々より楽しみにしている定番の学びが始まりました

まずは紅茶教室

『日本のお正月』がテーマでした

                   今月もWelcomeティーより

 

 

紅茶教室に漆塗りハート

 

とても素敵でした

 

 

お正月気分ももうすっかり抜けきっておりますが改めて少し

伝統文化、聞く機会がないと中々自然と身につく環境では無い昨今ですね

おじいちゃんおばあちゃんが孫にお喋りの中で自然と・・・

親から子へと継承される時代でもなくなりつつあります

 

ご存じの方も多いとは思いますが、自分自身の為にも少し書き残したいと思います

お正月の由来は

元旦には年神様(としがみさま)という新年の神様が1年の幸福をもたらすために各家庭に降臨するとされています「正月様」「歳徳神」とも言われますその神様を迎え入れお祝いし、たくさんの幸せを授けてもらうために正月行事や風習が生まれたました

 

年神様をめぐる一連のストリーがあるようですね

 

大掃除 年神様をお迎えする前に大掃除をするとたくさんのご利益を授けてくださるそうです

12月13日の江戸城の「すす払い」に由来し、「正月事始め」となるわけです

 

最近は暖かいころにすれば良いとか・・・ありますが「一年の計は元旦にあり」とは年神様を元旦にお迎えするのでやはり年末の大掃除は普段と違った意味があるようです

 

門松は案内役 しめ縄年神様をお迎えする神聖な場所 鏡餅年神様がやどる所 

年越し蕎麦細く長く長寿であるよう願い大晦日に食べます

薬味のネギは疲れをねぎらうの意味

除夜の鐘108つあるという人間の煩悩を祓います

その他にも色々と初日の出おせちお屠蘇雑煮若水お年玉年賀状

 

年始の恒例行事に

初詣年の初めにお参りすると幸福が増すとされています

書初め初夢七草粥鏡開き小正月とんど焼き

 

各家庭、地域、地方によりやり方や習慣の違いはあると思いますがそれぞれ意味がありますね 

改めて皆さんで楽しくお喋りしました音符

 

さて、今回の紅茶もフルーティーな紅茶でした

 

 

ガーデンパーティーウーロンキャディー

ピカデリーブレンドチャシャ猫キャディー

アフタヌーンティーマッドハッターキャディー

 

ティーフードはゆずのウィークエンドシトロン

 

フランスの伝統焼き菓子

週末に大切な人と食べたいケーキと言う意味があるそうですハート

 

ジャケットポテト

 

ジャガイモ丸ごとオーブンで焼き

チーズがたっぷり

 

イチゴ大福

 

こちらはこふじ餅さん

 

干菓子京風味葛湯でした

 

 

私自身も改めて納得したりと楽しい時間でした

各家庭のお雑煮のお話も興味深く参考にできたり

お屠蘇は我が家はお酒を入れてたけど本来は薬酒、飲み方にもユニークな作法

中々その通りにはできませんが、知っておくとまた楽しみ方も色々

 

たまにはこんな時間もいいなぁとハート思いました

 

またパン教室は恒例の豚まん、チョコレートケーキ、

イチジクとクルミがたっぷり入ったフランスパン、

クリームとリンゴの美味しいパンでした

 

50gの皮に60gの具がしっかり入ってます(笑)

 

 

こちらは濃厚チョコレートケーキです

 

 

お家のティータイムに

 

こちらは噛めば噛むほど美味しい~

 

 

今回も沢山のお持ち帰り嬉しい~

これから一年学びも大切に

エンジョイして日々を送りたいと思います

音譜音譜音譜