私たちの意識を大きく分けると、顕在意識と潜在意識にわけられます。

潜在意識の働きのひとつに自動化する。

というものがあります。


自転車に乗れない間は、こけないように意識的にバランスを取っていたのが、乗れるようになるとバランスを取ることを意識しなくても乗れるようになっています。

では、このとき、自転車のバランスは誰がとっているんでしょう。

答えは、自転車に乗ってる自分自身がバランスを取ってる。


しかし、潜在意識がバランスをとっているので、意識しないのではないでか!?

意識が命令しているのではなく、顕在意識やあなたの意思とは無関係にバランスを取っています。

この勝手に自動化するはたらきは、自転車だけでなく、全ての面でそうなのです。


また、潜在意識はアラジンの魔法のランプのように信じたことを形にします。

潜在意識に何を信じさせるかが、大事になります。


これも自動化と同じで、意識とは関係なく、意識で信じていても潜在意識が信じていないケースもあります。

自分の潜在意識がどんな事を信じているのか、知るのは大切ですし、意識的に潜在意識を教育することも大事です。



朝「今日は部屋を片付ける!」と言っても、1日の終わってみると、片付けをしなかった。

例えば、このような事が重なってくると、潜在意識は、

「言葉で言って、決意したものでも、実行しなくていいんだ!」というような思考を持ちます。

意識で持つな!といっても、潜在意識が勝手に持ちます。


そうなると、「意識して決意したことは実行しなくていい!」という事を潜在意識が自動的に働き、実現させます。

つまり、潜在意識の思考が現実化されたのです。


意識で望む事を潜在意識に実現させるために、潜在意識を再教育する必要があります。

どのような再教育をすれば良いのかというと、「言葉にしたことは実行する」という事を潜在意識に学習させる必要があるので、これからすることを言葉にして言い、実際に行動する。

ということをします。

この時、これからすることで言葉にすることは、簡単に行動できる事に絞る事です。

服を着替える前に、「私は服を着替える」と宣言し、実際に服を着替える。

食事をする前に、「私はごはんを食べる」と宣言し、実際にごはんを食べる。

歯を磨く前に、「今から、私は歯を磨く」と宣言し、実際に歯を磨く。

という事をします。

ポイントは、確実に実行する事を、先に宣言してから実行する。


そうすることで、「言葉にしたことが形になる」という事を潜在意識が学習すれば、「私は○○を達成する」といった事も潜在意識がそうなるように、自動的に働きだします。



NLP(神経言語プログラミング)の手法とシータヒーリングをミックスした個人セッションで、あなたの願いの実現や、ストレスを減らし、問題を解決して、幸せを創り出すお手伝いをします。