​ご訪問ありがとうございますスター


現在離婚裁判中で
シングルマザー予備軍のユリと申します。


小1息子と年中娘を育ててます。


たわいないシングルマザーの日記ですが
たまに裁判のことや
シングルマザーならではの悩みも書きます。


お得情報も載せるので
(最近載せてないけど)
お時間の許す方は
ぜひ見て行って下さいね(^^)

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

 

最初に現状報告です!

 

 

 

本当は離婚裁判のことも

書きたいのですが

中々裁判中のことを

記載することもできずで、、、

まだまだなが~い戦いになりそうだなあ

と思ってます。

 

 

長い戦いすぎて

別居してから何年経ったか

数えられなくなってきた不安

 

 

 

専門学校での勉強は

正直なことを話すと諦め始めていますが

とりあえず補助金申請はしました。

(機会があれば

また勉強したいと思ってますし

転職や副業を諦めたわけではないです。)

 

 

 

 

7割の補助金が支払われれば

自分の支払額は16万円程だし

いい勉強になったと思うことにします!

もっと近道あったんじゃないかな

トホホ、、、

と思わなくはないちょっと不満

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は

 

 

シングルマザーの資産を一挙大公開!

(一部です)

できれば毎月報告していきたい

と思っています。

 

 

それでは早速ですが

40歳シングルマザーの私の資産の一部です。

 

 

じゃーん

 

 

 

 

 

 

 

692万9549円の含み益

147.47%財産が増えた!

 

 

7年間投資して3年間寝かせた結果

昨年やっと大台に乗りました照れ飛び出すハート

 

 

 

株価が上がったのはもちろんですが

円安の効果が大きいと思います指差し

 

 

 

どうしてこれを公表したかというと

シングルマザーや女性が

投資を始めるきっかけになれば

と考えたからです。

 

 

 

ちなみに職場に1人、友人にも1人

私に乗っかって

投資を始めてくれた人がいます看板持ち

 

 

 

ところでこういう話をすると

必ず質問を受けることがあります。

 

 

「誰に聞いて投資を始めたの?

アナリスト?銀行の窓口?」

 

 

いいえ、正解は父と元夫です。

 

 

父は会社員であり株主でもあります。

私へのお小遣いは株主優待のことも不安

定年退職後

父は株を運用しながらお小遣いを作って

1ヶ月のうち3分の1ぐらいは

旅行に出かけてます(迷惑)不安

 

 

 

また元夫の株の配当は

一人の会社員ぐらいの額がありました。

 

 

私の身近には株で成功した人しかおらず

また私も、その仲間入りとまでは言えませんが

そうなるつもりでいます。

 

 

成功者に聞いて真似するのが一番ですニコニコ

 

 

 

 

ここから少し真面目な話をします。

難しい話はしません。

 

 

今現在、物価が上昇しています。

 

 

私達世代は

物価の上昇を経験したことがありません。

 

 

 

私達の親世代は物価の上昇を経験していますし

現在の子供達もおそらく

物価の上昇を経験するはず。

世界中の人々が

物価の上昇を経験しているはずなのに

 

 

日本でこの時代を生きた私達だけが

物価の上昇を経験してません悲しい

 

 

 

「物価の上昇」

 

 

と言われますが

私は「物価の上昇」ではなくて

「お金の価値が下がる」と認識しています

(当然のことだったらごめんなさいあせる)。

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

「時代に置いて行かれてはいけない」

ということと

「現金(お金)で持っていることは

得策ではない」

ということ。

 

 

 

失われた20年、30年と言われた時代と

これからは違います。

私はこれまでとは違うと肌で感じます。

投資を勉強してきて良かったと

この3年ほどで強く思いました。

 

 

 

物価の上昇に怯えるだけの生活は

精神的にとてもつらいことです。

 

 

 

将来に備える方法はたくさんあって

投資はその一部の方法に過ぎませんが

 

 

少しでも何とかしたいと思う方の

一助になればと思い公開しています。

 

 

 

アメリカはずっと経済成長を続けていますし

世界の国々も経済成長を続けていますし

日本だけ30年も経済が成長しませんでした。

 

 

 

日本が成長するか衰退するかは

今の時点で不明ですが

物価が上昇して賃金も上昇し始めた

ということは良い兆しだと思ってますニコニコ

 

 

物価の上昇が一概に悪いわけではなくて

適度であればむしろ健全なこと。

怯えずにぜひぜひ歓迎したいところですニコニコ

 

 

 

現在でこちらの口座は10年目となりますが

私はこの先少なくとも5年は持ち続けます。

 

 

この状態をあと

5年キープした状態を見て下さい!

 

 

じゃーん

 

 

 

 

 

 

 

これは、年利10%で計算しました。

ちなみに再投資は一切せずに

本当に持ち続けただけの状態。

1100万円の元金

(口座の今のだいたいの資産)に

526万1465円の利息が加算されて

合計1626万1465円になったという計算です。

 

 

こんな感じで設定しました。

 

 

 

 

 

 

年利10%というのがS&P500の平均です。

※S&P500とはアメリカの経済指標で

日本で言うところの日経平均株価に近いです。

 

 

 

ここ10年は14.7%の利回りだったようです。

平均は10%なので

過去10年はかなり優秀な利回りです。

 

 

 

この利回りというものについても

おいおい噛み砕いて説明したいと考えてますが

今のところ何となく10%か〜

ぐらいの認識でいて下さいニコニコ

 

 

 

私はアナリストではありませんし

経済学部出身でもありませんが

今の見解を述べたいと思います

 

 

今現在、かなり円安で株高のため

これから投資を始める方は

もしかしたら一時的に

元本割れを経験するかもしれません。

 

 

 

ただそれを差し引いても

10年単位20年単位で考えると

今後は今までよりもっと早いスピードで

経済成長をするのではと考えています。

 

 

これからの経済成長スピードは

これまでの比ではなくて

もっと高い利回りが

見込めるような気がしてます。

ただ下落する時も激しそうな気がします不安

 

 

 

私達はリーマンショックを経験していますが

またリーマンショックのようなことが

あるかもしれません。

 

 

 

その時の対策についても

おいおい説明していこうと考えてますニコニコ

 

 

 

 

資産と投資の話、この先も続けさせて下さい。

 

 

 

さすがに全財産は公開しませんが

これからも公開できる範囲で公開しますね。

 

 

 

メール相談始めます!

 

 

 

 

本当は直接お話できればいいのですが

仕事と育児の合間を縫うため

時間のお約束が難しくて悲しい

 

 

メールなら相談を受けられるかと

始めることにしましたニコニコ

 

 

 

正直、これだけの情報で

相談しようと思う方も

いらっしゃらないと思うので笑

 

 

 

これからちょくちょく記事を更新しますね。

 

 

 

 

大きな文字で言いますが

保証はしません

 

 

 

ごめんなさいね。

 

 

 

私だって自分の財産を

20年後にどこまで増やせるか未知数ですし

 

 

 

元本割れの可能性だって

限りなく低くはできるけど

ゼロにはできません。

 

 

 

それでも将来のために

投資を考えたいと思う方は

ぜひご連絡くださればと思います。

 

 

 

 

興味はあるけど

始め方がわからない方や

時間はないけど投資がしたい方の

きっかけになれば嬉しいことですニコニコ

 

 

 

メール相談では

銘柄を具体的にお勧めしたり

これはどう思う?

などの相談に乗ったり

疑問に答えたりします。

 

 

 

メール2往復で5000円です。

(挨拶や問い合わせはカウントしません)

 

 

 

仕事と育児で

相談できる数が限られるため

一定数を超えた場合には

お断りすることがありますが

ご容赦下さい。

 


 

 

お気軽にご連絡下さればと思いますニコニコ

 

 

 

ご相談はこちら

 

 

 

仮想通貨の相談は受け付けておりません。

(今後挑戦はしようと考えています)

FXやデイトレード、IPOなどの

情報戦や短期決戦も経験はしましたが

私の生活には向いていなかったので

あまりお力になれないかと思います。

 

 

 

長い記事をお読みくださり

どうもありがとうございましたニコニコ