​ご訪問ありがとうございますスター


現在離婚裁判中で
シングルマザー予備軍のユリと申します。


小1息子と年中娘を育ててます。


たわいないシングルマザーの日記ですが
たまに裁判のことや
シングルマザーならではの悩みも書きます。


お得情報も載せるので
(最近載せてないけど)
お時間の許す方は
ぜひ見て行って下さいね(^^)

 

 


これから専門学校に通うので

専門実践教育訓練給付金の申請のため

ハローワークへやってきました!





ハローワークって

こんなに無機質なところにたくさんの人が箱詰めにされるのネガティブ





まず、教育訓練給付金を申請するためには

履歴書やこれから何を目標にするのかといった

ジョブカードという書類を提出するために

キャリアカウンセリングを1時間ほど受けます。






そして作成したジョブカードを持参して窓口で申請という流れでした〜





今回、ジョブカードは作成してからハローワークに行ったのでスムーズに進んで、トータルで1時間で終わりましたおねがい





1日仕事で、何なら2日に渡って手続きを行うと聞いていたので前準備はとても重要だと痛感!!

 




そう





私には色々な意味で時間がないからもう必死よ凝視





カウンセリングの方からいいお話?を聞けたので一言残しておきます。





10年間キャリアカウンセリングをされているそうですが

この10年、政府が必要な人材だと判断して税金を投入しているのが



医療、福祉の分野

IT、AIの分野




になるそうです。





まあそうだろうなという感じですがぜひ参考にさせて頂きましょうニコニコ





ちなみに私は、IT、AI分野で申請してます。






だって医療や福祉の分野で在宅って厳しいから。

仕事を選べるという魅力はありますが

私はシングルマザーなので在宅の道で専門性を高めようと思っています。




育児だけでなく介護もやってくるやろうしね。





こちらの専門実践教育訓練給付金という制度





看護師、理学療法士、歯科衛生士

保育士、美容師




などの国家資格はすぐにこちらの制度にたどり着けるのですがIT系はなかなかたどりつけなくてアセアセ






専門学校のカウンセリングで教えてもらったので活用することにしましたが

調べても調べても

どういった講座が対象なのかわかりにくくてわかりにくくて仕方がない!!





もしわかりやすいサイト見つけたら

またご紹介しますねアセアセ





というわけで、今から





冨樫義博展に行ってきまーす!

https://togashi-ten.com/






こんなんやから

切羽詰まってるように見えないとか

深刻さが足りないとか言われるねんな笑い泣き





行ってきまーーーーす!!!