おはようございます!
大分ではインフルエンザが大流行中。
流行りに乗って我が家の子供達もインフルエンザ罹患しました。

長男くんはインフルエンザ罹患→学級閉鎖によりまるまる1週間お休み。

長女インフルエンザ罹患により出席停止、それに伴って次女も健康だけど出席停止。
こちらもまるまる1週間幼稚園をお休み。

その間も私の仕事は立て込んでおり代行もリスケジュールもできず、とにかく冷や汗ものでした。
弊社の病児保育を一番利用しているのは社長であるこの私です💦

弊社のサービスを利用してみて率直な感想。
夜中の発熱だったのですが「100%預かってくれる病児保育」があるんだという安心感がかなり大きい。
そしてインフルエンザの大流行により小児科はパンク状態だったのですが、それでも弊社のスタッフが必ず病院へ連れて行ってくれるのでとにかく安心して仕事へ向かえました。


子供が体調悪いのにママが休めないなんてそれでも母親なの、と批判されることもあります。
そんな批判を受けると病児保育に預けてまで仕事優先なんて母親失格なんじゃないか。
そんな風に悩むことも多々あります。
現在私もそんな思いですごくすごく悩んでいます。

母だって子供のそばにいたいんです!
許されるならそばにいて子供を看ていたい。

でもどうしても外せない仕事のときは誰かに頼ってもいいんじゃないか。
地域全体で子供達を育てていく。
誰かが困っているときは手をさしのべてサポートしあう。
そんな子育てもあるんじゃないか。 
このような想いで私達は活動しています。
いつか働き方が変わり悩める親が少なくなる世の中を目指して頑張っていきたいと思います。

ライフデザインラボ株式会社のホームページはこちら