ワークブーツの事
今日はブーツの事をつらつら書くよ。
多分、バイクに乗ってるからだけど高校生の頃からブーツが好きでした。
色んなのを履いてきたけど数はレッドウイングが一番多いです。
ブーツはしまう時かさばるので収納場所に困り人にあげちゃったものも多いです。
仕舞えないなら買わなきゃいいんですけどね。
これはレッドウイングのロガー、品番2218
木こりが履くブーツなのでクライマーズスパイクが取り付けられるように
カカトのヒールブロックのところがくびれてます。
多分スチールシャンクが入ってるぽくてビブラム100番ソールがオニ硬く
重量も見た目通り重い。あまり重いので測ったてみたんですけど、
たしかホワイツのスモークジャンパーと同じく両足で2Kg位あって
スモークジャンパーは履くと重みを感じないのに対してこちらは重いです。
山間部やがれ場なんかは無敵で歩いていけそうだけど、
通信簿備考欄に”もやしっ子”と書かれた僕には疲れるブーツなのです。
これはレッドウイングの超スタンダード、セッターのシャフトが長い版、品番は877
90年代に、このオロラセット色が 「だんだん薄くなってきてるじゃーん!!」
という事で現在の赤茶に戻されたんですけどその過渡期だったのか。
薄いオロ ラセットカラーでした。
人にあげちゃったけど一番後悔してる。
チペワTUNDRAサイドゴアブーツ
ビブラム700番にコルクを混ぜたオリジナルソールで
軽いけどしっかりして履きやすいです。
シボ革にシュッとしたシルエットてカッコいいので好きです。
これはレッドウイングのペコスタイプ、1116番です。
コンフォートフォースモデルと言ってジェルみたいなインソールが入ってて
クッション性抜群で歩く事を重視したモデル。
日本では数年間だけ販売して今は無いモデルです。
これもあげちゃった。
これは始めて買ったレッドウイング.品番不明
なんとボロイながら現役で今も履いてる。二度オールソールしました。
これはティンバーランド。
ちょっとパサついた皮革だった。
知らない人にあげちゃいました。後悔はしてない。
ホーキンスのリングブーツ。
バイク便やってた頃働きすぎてあまりに靴底が減るので、
とにかく安いもの、という事で仕事用に買ったものです。
革も良くないんですが丈夫なんですよこれがまた。
全然履かないんであげちゃいました。
初めて買ったホワイツスモークジャンパー。
カスタムオーダーです。
十万円とか、とにかく高いので買うのにかなり勇気がいりました。
しかし、当時買った店で、「そんなにブーツ好きで革ジャン屋やってるならお前んとこでも売れよ」
っと、これが縁でLDFSでもホワイツを扱うことになった運命のブーツなんだ。
特徴は内側で盛り上がった土ふまずと外に張り出したヒールカウンター部分。
ここに足をはめ込んで前部からレースで固定する。というイメージのブーツなので
他のどのメーカーとも違って足の甲に重みがかからないので
実際の重量より軽い履き心地とフィット感を約束してくれるワークブーツです。
あと、ステッチダウン製法にストームウェルトっていう縫い方で革の帯みたいのを縫い込んで
密閉性をたもち、耐水、防塵性を上げています。
アッパーレザーもさることながら、靴底、レザーシャンク、ヒールブロック、
どこを取っても締まった良質な革部材を使ってますね。
とりあえず、一言
LDFSでもホワイツは買える。
これはチペワのファイヤーマン
消防士用に耐水性と耐火性を持たせるために
エナメルレザーを使ってる。レースにファスナーがついているので脱ぎ履き簡単ですが、
断熱性が高く暖かいゆえ夏場は履きたくないブーツです。
ジャスティンのウエスタン。
革底はどえらく滑るけど足音に男の美学を感じる。かっこいい。
ウエスコBOSS
むかーしWebで米国本国に直接オーダーしました。
革はノーチラスという防水レザーで、メンテナンスはシリコンオイルでします。
内側はフルライニング、つま先の他、靴底に鉄板入れたり
ソールはビブラム1286 Tacoma Logger Rubber Full Soleと言って
ヒールブロックまで一体の珍しいワンピースソールです。
色々カスタム仕様で注文しましたがそれでも¥40,000くらいでした。
しかし完成して届いたらブラスバックルのはずか、
ニッケルバックルで上がってきて、
鬼のようにクレームを!
言いたかったけど、、
ん~、ん~!アー!アイム、ブラス!!ノーニッケルバッコー!!
![]()
いや!違う!
といった風に語学力の無さに泣寝入りしたのは
今ではいい思い出。
プレーントゥ、スーパーソールのレッドウィング2243番
履きやすかったです。
米国では大人気らしくて店舗によっては一日でこれを30足売ったらしい。
減らないスーパーソールは張替えが利かないと言われてますが、
スーパーソールは減るし張替えられない事もないんです実は。
すごく欲しがったやつにあげたんだけど、
あっと言う間にズタぼろに履きつぶしてて軽く殺意を感じた一足。
頂いたブーツを大切にできない人はチンコもげてしまえばいいです。
これらはDr.マーチン
あまり履かなかったですけど、最近よく履いてる気がします。
サイドゴアは履きやすいね、マーチン博士
あ、ソールがマーチン博士なのか。
レッドウィングの黒いセッター
これはハワイディーラー限定らしい。怪しい日本語説明書とパームツリーのバッジ付きでした。
アッパーレザーは後染めの黒でハトメや縫ってる糸も黒いんです。
珍しいっちゃあ珍しいか。
なんか胡散臭いけどディーラーでパチもんは売らないだろう。
履きやすい。最近オールソールして黒ビブラムに張替えたところ、
パチもん臭が急上昇しましたが、本物です。
レッドウィングペコス。
これは日本別注でわざとらしいくらい赤が強いオロ ラセットカラーに染まってました。
ペコスはこれみたいにシャフトの脇が下がってるのと
1155みたいにシャフトの脇が上がってるのがあります。
理由はわかりません。
今はビブラム700番のアンバーカラーに張り替えて履いてます。
このほかにエンジニアとかブランド不明ブーツとかもありますが
疲れましたので終わりにします。
では!
ブーツ好きに幸あれ!![]()















