こいつだったんだ。 | オーダージーンズ、レザージャケットのLDFS unofficial blog 非公式Blog

こいつだったんだ。

去年の11月に、不調だったイグニッションコイルをASSY交換した 時、


プラグ欠品で取り寄せが間に合わず交換を怠っていたのですが、


後日届いたところで、コイル交換してまあまあ調子も良いし


何よりまたタンク外すのは面倒なのでそのままにしてました。


あのオーバーフロー のあと、時々エンジンかけてみたのですが、


何度セル廻してもまったくクランキングしなくなってました。


オーバーフローは止まり、キャブのドレンを緩めると、ガスは来てる。


手が届く4番だけプラグチェックすると火花も飛んでる。。


これはまず全プラグ見た方がいいな、と思ったのですが、


思っただけで、どうせ寒いし、乗ってないし。


もう面倒になって放置していたのですが、


日に日に花粉で黄色くなっていくGSX-Rを不憫に思い、


遅れて入荷した新品のプラグは手もとにあるし!


だいっきらいなタンク外しを敢行!


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


プラグを交換してみたら、


あら不思議。あっけなく直りました。


なんかプラグが2本位同時に死んでたみたいです。


交換時、最初はシリンダーからプラグを外して火花をチェックしてたんですが、


途中でびびっと感電。ドクロ雷


むかしからプラグいじってるとよく感電するんですよね。


電気通しやすい体質なのかな。


すっかり心の避雷針にダメージを受けて


途中からチェックもやめてとりあえず4本とも新品にしました。


多分3番ともうひとつ、4番かな?感電したからわからないですけど、


二本以上だめになってたくさいです。


フロートバルブを疑ったりしてましたがこいつが犯人でした。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



しかし、私、昔どのバイクか忘れたけどイリジウムが突然死して


めんどくさい思いをした事があるんですけど、


イリジウムって急にだめになるものなのかな、と思ってしまいます。


まだ走ってないけど、もう絶好調だと思います。アップ