”ひかり輝くHappinessのはじまり”のタイトルを付けた理由 | Life&Career Style ~皆さまの素晴らしい未来を実現するために~

Life&Career Style ~皆さまの素晴らしい未来を実現するために~

これから皆さまの未来に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいと思っております。

☆研修・コーチング・コンサルティング☆

◆アンガーマネジメント
◆ストレングスファインダー

・・・・・・・・・・

 

こんにちは。

 

人と組織を活性化する!

MYWディベロップメントコンサルティングの眞橋今日子(まばしきょうこ)です。

 

人が自分らしさを見つけて、やりがいを感じて、ハーモニーを奏でながら、みんながHappyでいられますように~

 

ファシリテーションを基軸に、

コーチ・カウンセラー・コンサルタント・講師として、

自分らしい生き方を応援し、

個人や組織の開発をトータルにサポートしますv(^-^)v

 

・・・・・・・・・・

 

IKIGAI×Points of You®×ストレングスファインダー®の講座を開催しました。

 

ストレングスファインダー®の第一人者である

森川里美さんが率いる

ストレングス・ラボ(通称ストラボ)での

ストレングス実践コースの一日を

担当させていただきました。

 

 

じっくりたっぷりの終日講座。

これまでもこの3種を組み合わせたワークショップ

は独自開催していました。

 

今回はストレングスファインダー®の基礎を学び

終えた方が受講対象なので、その分(それ以上)

を他にあてた濃厚なプログラム。

受講者の皆さまと分かち合った感動は

忘れがたいものとなりました。

 

 

全体的なご感想をいくつか~

 

「日常から思考を切り離して、

 自己をフルオープンにできました」

 

「自分らしさ、

 自分の生き甲斐について確認できた」

 

「自分が今したいことを実現できている

 という気付きがあった」

 

 

テーマは”自己実現”

 

・未来をクリアにして、目標や生きること、

 働くことへの意欲やワクワク感を高める。

 

・なにをしたいのか、ブレない自分の本質を

 見つけて、自分への期待と信頼を高める。

 

 

・・・・・・・・・・

lIKIGAI を探求し、自分自身を多様な角度から

見つめ、生きる意味や人生の目的を明確にする

ことを通して、充実や満足といったHappiness 

幸福感を高め、自分がほんとうに望む自分らしい

未来を生きるためのエッセンスを手に入れることを目指します。

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

★ ポインツオブユーとは何か、

   どのように使えるのか。

 

今現在ではあまり触れることのできない

Points of You®の成り立ちや取り入れることでの効果期待などのエッセンスをギュッと凝縮して

お伝えしています。

 

 

★ IKIGAIとはどのようなものか。

   自分のIKIGAIを探求する。

 

世界で注目されている日本人にとっては

なんら違和感なくスッと入ってくる”生き甲斐”

について、ベン図をベースに内観を深めて

いただきます。

 

時間があったら使おうかなぁ~

と考えていたオランダで開発された

人生の選択肢を拡げる自己発見のための

コーチングゲーム。

 

カードを用意しておいたところ、

「是非やってみたい」とのリクエストで

ちょっとだけ急遽取り入れ効果↑の💮。

 

実はこのカードゲームは、

好きや得意とリアリティの側面から見ていくのよね~

 

 

自分の人生で、

自分が得意とすることと、

そして”自己実現”のために自分の

ストレングスファインダー®をどう活かすかを

考える。

 

 

「週明けからの仕事に活かします」

「アクションプラン(組織開発・人材開発の企画)に落とし込めたので早速実行します」

 

最後はしっかりとアクションプランにまで(^^♪ 

 

その人自身の”ひかり輝くHappiness”のために、

そのお手伝いを続けていきたいと思います。

 

 

私が担当するストラボ実践コースも

次回開催が決まりました。

 

3月22日(日)13:00~

 

「ストレングスファインダー® x キャリア開発」

~自分らしい生き方へのナラティブ・アプローチ~

 

 

テーマは“ライフ・キャリアの成功”

 

「自分にはどのような強みがあるのか、その強みをどう伸ばしていくのか」

「1年後や3年後10年後に、どのような経験を積んでいきたいのか」

などを認識した上で、自身のキャリア・ゴールを考え「自分らしいキャリアをデザインする」ことを目指します。

 

キャリア開発は自己理解を深めることから始まります。
さぁ“自分らしい生き方”を実現する第一歩を踏み出しませんか。

 

 

ストラボでは、他にもいろいろな

ストレングスファインダー®×〇〇

がありますので、

よかったらのぞいてみてくださいね。

 

 

そういえばご感想からもうひとつ。

「ありがとうございました!

 ファシリテーション見習いたいです」

 

とっても嬉しいです♡

こちらこそありがとうございました!

 

皆さまのお申し込みをお待ちしております!

 

 

皆さまとHappyにドキドキ
by 眞橋今日子

 

[ビジネスメニュー]

 

[保有資格]
国家資格キャリアコンサルタント/PHP研究所認定ビジネスコーチ/米国Gallup社認定ストレングスコーチ/一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定ファシリテーター・
ハラスメント防止アドバイザー・叱り方トレーナー・キッズインストラクタートレーナー・怒らない体操インストラクター/メンタルヘルス・マネジメントⅡ種/心理カウンセラー/FITファシリテーター/Points of You®︎認定Practitioner(トレーナー) etc...

 

[ストレングスファインダー®]

TOP5:収集心・達成欲・調和性・慎重さ・学習欲

 

[著書]

今を生きるが未来を生きる~自分らしさの見つけ方