世界を変えるのに必要なのは、アイディアと計画と行動すること。そして奇跡が・・・ | Life&Career Style ~皆さまの素晴らしい未来を実現するために~

Life&Career Style ~皆さまの素晴らしい未来を実現するために~

これから皆さまの未来に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいと思っております。

☆研修・コーチング・コンサルティング☆

◆アンガーマネジメント
◆ストレングスファインダー

・・・・・・・・・・

 

こんにちは。

 

人と組織を活性化する!

MYWディベロップメントコンサルティングの眞橋今日子(まばしきょうこ)です。

 

人が自分らしさを見つけて、やりがいを感じて、ハーモニーを奏でながら、みんながHappyでいられますように~

 

ファシリテーションを基軸に、

コーチ・カウンセラー・コンサルタント・講師として、

自分らしい生き方を応援し、

個人や組織の開発をトータルにサポートしますv(^-^)v

 

・・・・・・・・・・

 

先日南青山のプライベートシアターで行われた

Points of You®︎ Yamanote Tribe presents:
映画『ペイ・フォワード~可能の王国』鑑賞会に参加しました。

 

もう語らづにはいられない(笑)

 

 

あーーこれはよいツールだなぁ、と私の中での存在価値が急上昇中のコーチングツールであるポインツオブユー。

 

ご存知ない方は是非こちらをご参照くださいませ~

Points of You®


Points of You®の信条にとてもマッチした映画とのことで、いつか観てみたいと思っていたところ、同じ周波数を感じとるメンバーと一緒の方がそりゃいいよね、ということで、人見知りの私が頑張って参加してきました。

 


 

AmazonのDVDページではこのように映画紹介されています。

 

・・・・・・・・・


ひとりの少年のアイデアが、世界を変える。

11歳の少年トレバーは、社会科の授業中、担任のシモネット先生から「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、何をする?」と問い掛けられる。
悩んだ末にトレバーはあるアイデアを思いつく。それは"ペイ・フォワード"。
他人から受けた厚意をその人に返すのではなく、まわりにいる別の人へと贈っていく…という奇想天外なアイデアだった。
やがて、少年の考えたユニークなアイデアが広がり、心に傷を負った大人たちの心を癒していく…。

 

・・・・・・・・・


トレバーが変えたかった「世界」って?

ペイ・フォワードの最初にあの青年を選んだわけは?
次に先生を選んだわけは?
友達を選んだわけは?
彼は誰の世界を変えたかったのだろうか?

 

 

そんな問い掛けを受けて、Points of You® tribeお約束のワークショップへ。ただし超短い(笑)

 

 

映画で涙腺がゆるゆるのまま、廻ってきたフォトカードの言葉が「タイミング」。

そう、今年はなんだかこれまでと異なる流れの渦中にいる感覚がしてならなかった。

動く感じが不思議で心地よくワクワクして、ぴょんとととんで行けそう♪

まさに”今”がそのタイミング。

 

 

 

ペイ・フォワード―「可能の王国」

・・・・・・・・・

 

この計画は、人を信じなきゃ進まない。今まで誰も、そこに気がつかなかったんだ…。

 

中学校の新任教師が出した課題「世界を変える方法を考え、それを実行しよう」に、12歳の少年トレヴァー・マッキニーは、自分が3人に何かいいことをして、そのお返しを他の人へと頼んだら、と考える。そこから奇跡が始まる。

カリフォルニアの小さな町で、奇跡はひとりの少年から始まった。「世界を変える方法」という宿題に、12歳のトレヴァーが思いついたアイディアは『ペイ・フォワード』。「ぼくが3人に何かいいことをする。彼らがお返しをしたいと言ったら、それを他の人に返してもらうんだ」彼の計算では434万6721人の人間が幸せになれるはずだった。

 

途方もない彼の計画は成功したのだろうか?答えはノーとも、イエスとも言える。なぜならペイ・イット・フォワードはこの物語を超えて今も続いているから―答えは、あなたが決めることなのだから。

 

・・・・・・・・・

「BOOK」データベース「MARC」データベースより引用

 

 

 

思わず原作の本をポチして、昨夜届いたトコロ。

映画とは異なる顛末が訪れるそうで、これまた楽しみで仕方がない。

 

どこかで一気読みの時間を確保するぞ~~~

 

 

日本の恩送りと通じるところもあるけれど、、、

ぜひご自身で感じとってみてください。

オススメの逸品です(^^♪

 

 

っと、忘れてた。講座のご案内を。。。

Points of You®を使って、ビジネス・仕事・生活のあらゆるシーンのクオリティ向上に活かしてみませんか!

 

Points of You®の概要知識と効果的な活用法をいっしょに得て「Points of YouⓇエバンジェリスト」なることができる最後のチャンスは10月14日です!

残り一席&10/4に申込み〆となりますので、ご検討はお早目に。

 

 

皆さまとHappyにドキドキ
by 眞橋今日子

 

[ビジネスメニュー]

 

[保有資格]
国家資格キャリアコンサルタント/PHP研究所認定ビジネスコーチ/米国Gallup社認定ストレングスコーチ/一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定ファシリテーター・アドバイザー・叱り方トレーナー・キッズインストラクタートレーナー・怒らない体操インストラクター/メンタルヘルス・マネジメントⅡ種/心理カウンセラー/FITファシリテーター/Points of You®︎認定トレーナー etc...

 

[ストレングスファインダー®]

TOP5:収集心・達成欲・調和性・慎重さ・学習欲

 

[著書]

今を生きるが未来を生きる~自分らしさの見つけ方