ルミネさまで、キャリアについてお伝えする機会をいただきました | Life&Career Style ~皆さまの素晴らしい未来を実現するために~

Life&Career Style ~皆さまの素晴らしい未来を実現するために~

これから皆さまの未来に役立つ情報をたくさんお届けしていきたいと思っております。

☆研修・コーチング・コンサルティング☆

◆アンガーマネジメント
◆ストレングスファインダー

こんにちは。
自分らしい生き方を応援する眞橋今日子(まばしきょうこ)です。

 

人が自分らしさを見つけて、やりがいを感じて、ハーモニーを奏でながら、みんなHappyでいられますようにv(^-^)v

 

コーチ、カウンセラー、講師として、個人や組織をサポートしますウインク

 

 

こちらのファッションビルがあるかないかで

地域のグレード感が変わる!!

 

そんなルミネさまで働く皆さまに、

キャリアについてお伝えする機会をいただきましたヾ(@^▽^@)ノ

 

私が所属しております

"電話カウンセリング ボイスマルシェ"活動の一環として、

メンバーを代表して行って参りました!

 

 

某百貨店から職業キャリアをスタートした私としては、

勝手に親近感がわきまくり、

とってもとっても楽しみな時間でしたラブ

 

もうすぐ入社2年目を迎える皆さま。

これから先輩としての役割も求められるし、

人生のなかでも多くの変化が訪れることでしょう。

 

ですので今回は、

広い意味でのキャリア、

人生全般=ライフキャリア

ライフキャリア・レインボー

についてお話しさせていただきました。

 

『ライフキャリア・レインボー』

1950年代に、

米国の教育学者のドナルド・E・スーパー

が発表したキャリア理論。

 

キャリアを人生のある年齢や場面のさまざまな役割(ライフロール)の組み合わせと定義。

人生全般にわたり、社会や家庭でさまざまな役割の経験を積み重ねて、初めて自身のキャリアが形成されると考えます。

 

なんだ、ずいぶんと昔の理論じゃないか、と思われるかもしれませんが、今に通じて普遍的といわれる理論のひとつです。

 

人生をに例えて虹

人は生まれてからずっと、その時々の役割を担っていて、

その果たすべき役割が影響を受け合う。

 

キャリアを発達とは、

・社会や周囲の人々との相互関係を保ちつつ
・自分らしい生き方を展望し、実現していく過程

 

社会や周囲との相互関係を保つためにこそ、人は生涯をかけて、そのときどきの自分の立場に応じたライフロールを果たしていく。

 

例えば、

家庭内でのストレスが仕事に支障をきたしたり、

逆に子育てや家庭生活の充実が仕事に還元されたり、

さまざまな役割を担いながら影響しあっています。

ワークライフバランスにも通じるのではないかなぁ~

 

自分の軸を持って、

自分らしい充実した人生を歩んでいく、

そんなお話しをさせていただきました。

皆さまのこれからに役立てれば嬉しいですありがとう3

 

・・・・・・・・・・

『今を生きるが未来を生きる~自分らしさの見つけ方~』

 

3月10日(予定)に、初めての本を出版しますビックリ

・・・・・・・・・・

Amazonからのみ、ご購入いただけます。

まずは”チラ見”してみてくださいね~(*^.^*)

 

 

皆さまとHappyにドキドキ
by 眞橋今日子

 

 

[保有資格]
国家資格キャリアコンサルタント/PHP研究所認定ビジネスコーチ/米国Gallup社認定ストレングスコーチ/一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定コンサルタント・ シニアファシリテーター・アドバイザー・叱り方トレーナー・キッズインストラクタートレーナー・怒らない体操インストラクター/メンタルヘルス・マネジメントⅡ種/心理カウンセラー/FITファシリテーター/
Points of You®︎認定エバンジェリスト etc...