みなさま、こんにちは。

 

昨日の早朝、ビックリするようなことが・・・

近所でイノシシが数頭徘徊してるから注意してくださいという

警察の車がお知らせして歩くというね(苦笑)

地元の友人のSNSでも注意喚起の案内が出ていたりしました。

私はイノシシちゃんには遭遇できなかったけど、

その後、イノシシちゃん達は山に帰ったのかな?

 

さてさて・・・

 

めちゃくちゃ興味ある会社があるとします。

今、人を探しています。

応募してみようか悩んでいます。

その会社は自宅から40キロほど。

 

さあ、あなたならどうする?

 

 

通勤距離の問題ですが・・・

ここは、交通手段、車で通うのか?公共交通機関なのか?

何を選択するかでも変わってくるかも知れません。

また、都会と田舎では、公共交通機関の利便性も違います。

また、出社時間が8時なのか、9時なのかでも違うだろうし、

同居する家族がいる、いないでも違うだろうし、

人それぞれ働くにあたって条件が違うから、40キロという距離だけでは

なんとも言えないんだろうけど・・・

 

 

同年代くらいの女性3人の反応の比較が面白かったのです。

 

①すごく興味ある仕事だけど・・・遠いですね・・・無理です。

②え?近いじゃないですか!

③遠くて通い切れなくなったら、引っ越します!

 

大前提は「めちゃくちゃ興味ある会社、興味ある仕事」です。

どうですか?

みなさんなら、どんな反応でしょうか?

 

一概には言えないだろうけど・・・

①の反応だと、今回のことだけじゃなくて、

いろんなチャンスを逃しがちだと推測できます。

ちなみに①と②の反応を示した女性2人は、年齢も、家族構成も

これからもライフビジョンも似ているお二人でした。

 

目の前に自分の欲しいものがあったとして、

それに手を伸ばせる人と、伸ばせない人がいる。

取り合えず伸ばして、厳しくなったら、その時に考えるという

軽やかさも、これからは必要な要素だと思うのです。

慎重になることも大事だけど、

それは「失敗したくない」という気持ちの裏返しですよね?

 

生きていれば無傷ではいられません(笑)

短期的には失敗、失敗の繰り返しでも、

長期的に見た時に成功にすればいいのだと思うのです。

 

お仕事を探すみなさま、当たり前だけど

個々の条件があって・・・

なかなか悩ましいなぁと思う毎日です(笑)

 

みなさまの働く条件ってなんですか?


Live  Laugh  Love

*********************
くぼたじぶん研究所FB→★
・Instagram→@kubotajibun.labo
                          @kubotajibun.labo.eiga
                          @kubotajibun.labo.book
  ・stand.fmスナックあけみママの一人言→ 
*********************


LuLuLun(ルルルン) フェイスマスクブランド