みなさま、こんばんは😃🌃

連休3日目
『まとまった時間が取れたら❗』と
気になっていたことに着手したり
連休明けのイベントの準備をしたり
結局休んでいないと言う💦
まぁ、これが私の交流分析で言うところの
脚本なのよねぇ〜と納得しております(笑)

さてさて…
私は精密部品を製造する会社に
勤務しているのですが…

弊社の売り方は基本『ユニット売り』

A+B=C

Cを買うとAとBがもれなく付いてくる(笑)
Cと言う使い方をするにはAとBが両方
必要なのですが、だったら最初から
組み合わせの性能確認もして
ユニットとして売ると言うのが
弊社の売り方でした

同業他社は違っていて
AとB、お好きなものをどうぞ
ご自分で選らんで組み合わせて
お使いください的な『バラ売り』スタイル…

同業他社の中にはAしか扱っていないとか
Bしか扱っていないとかあるのでね💦

ただ数年前から弊社も
『ユニット売り』から『バラ売り』に
シフトしてきました…
あと2割くらいのユニットをバラに変えれば
ユニット売りは過去の思い出になるでしょう💦

ユニットをバラにして
何が起こったかと言えば…
予測はされていましたが
売れるバラ、売れないバラが明確に
なりました

ユニットでしか買えないから
仕方なく買っていたバラが
お客様にはあったのです💦(笑)

もしくは、もっと良い組み合わせを
見つけちゃったから、今までのバラは
買わない的な💦

まぁ、予測もしてたし仕方ないよね(笑)
これで弊社も売れないバラを
見直す機会が与えられたのです

たまにね…
弊社のユニット売りのように
いつも誰かとユニットで活動している人を
見かけます…

ちょっとキツイ言い方をすると…
いつも売れるバラにくっついている💦

まぁ、それも戦略と言えば戦略⤴


個々が魅力的じゃないと
そのユニットは長続きしないし
売れるバラにばかりオファーが
入るようになります

自分が売れるバラなのか?
売れないバラなのか?
売れるバラの引き立て役になっていないのか?
バラでも売れるにはどうしたら良いのか?

ユニットになる前に、自分と言うバラに
エッジをかけないと
『ユニットにならない?』って声も
掛からなくなります💦

結局、弊社でもエッジが効いてる
AとBをバラで購入頂くことが多いです(笑)

私はユニットもバラも
どちらでもOKだと思います

ただ、個々の時代に突入している今
ユニット相手にもたれるのじゃなく
自分にエッジをかけるのも
必須課題なんだと思うのです

バラでも魅力的だから
ユニットにと声が掛かるはず…

そんなことを
年明けのユーザーへの提案を考えていて
思ったのでした💦

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