みなさま、こんばんは😃🌃

昨日は師匠の1日カウンセラー関連の勉強会
勉強会の後は師匠に誘われての飲み会(笑)
久々に午前様でblogアップが
出来ませんでした…

うちの師匠
教えを受け始めて8年たつのですが
とても凄い人なんです

カウンセリングの現場を
長年持ち、いろんなケースを
経験してるからこその凄み…

よく切れるナイフのような感覚で
問題を見立て
でも、クライアントを覚悟を持って
受け入れる
そして常に学びを忘れない
なにを聞いても直ぐに答えてくれます

師匠の凄さを私のボギャブラリーで
伝えきれないもどかしさ…

あの高みに追い付くには
どれだけの学びをすれば
良いのか途方に暮れます…

ほんの少しの会話で
私の問題の核心をつき
私にぴったりな言葉で伝えてくれる

昨日は師匠からの言葉で
何回か「そうだったんだ私」と
泣きそうになりました(T_T)

「カウンセラーはクライアントのために
荒野に一人立つ」

何年か前に師匠に言われた言葉です

荒野に立つための
孤独に堪える力、知識、技量
厳しさ、優しさ、全体を俯瞰する力
そして、自分を相手を信じる力

はぁぁ
果てしなき辿り着けない道だけど
グングン進んで行くよぉぉと
飲み会中、酔っぱらっても
ちゃんと理論の説明してくれる
師匠を見て思ったのでした(笑)

ちなみに師匠には
「始めての年、あなたはマイナススタートで
ホントにどうしようかと思った。でも
あなたは次の年も食らい付いてきた。
人間の成長力を感じたのよね。
食らい付いてくる人を育てたいと思った」
と言われてました(笑)
当時、そっかぁマイナススタート
だったんだぁと
その意識がなかった傲慢な私(笑)
今ならマイナス度が分かりすぎて怖いわ…

Live  Laugh  Love