みなさま、おはようございます!
今朝は久しぶりに寒さが緩みましたぁ
なんだかホッとする…
昨日、後輩女子の営業レポートを
読んでいて、その頼もしさに
ちょっと涙しそうになりました
製品に対しての知識のクオリティが
高いのはもちろんだけど
一生懸命お客様と
コミュニケーションを取り
顧客満足に繋げようとする
その姿勢に感動です(T^T)
もう何年か前に
新人若手女子のグループが
営業トークをマニュアル化したいと
相談してきたことがありました…
こう言われたら、こう答える的な…
私はもちろん反対したけど
しばらくやらせてみることにしました
何がイヤだったかと言うと
「ここで、ありがとうございますと言う
」とか
「申し訳ありません、と言う」とか
そんなことまで書いてあったから…
「気持ちがこもっていないありがとうや
ごめんなさいは相手に瞬時に伝わるよ。それでもマニュアル化する?私はあなたたちはこんなマニュアルなくても、時間がかかっても素敵な対応が出来ると思う。お客様も自分の可能性も舐めたらイカンわな」
と話しました
しばらく新人ちゃんたちは
マニュアルを使っていたけど
マニュアルだけでは対応しきれない
問題ばかりでそのうちどっかに
マニュアルは片付けられて
しまいました(笑)
マニュアルも必要な時はあるけど
その言葉に気持ちがこもってるのが
一番大事じゃん?
ここだけは機械には出来ないでしょ?(笑)
Live Laugh Love

今朝は久しぶりに寒さが緩みましたぁ
なんだかホッとする…
昨日、後輩女子の営業レポートを
読んでいて、その頼もしさに
ちょっと涙しそうになりました
製品に対しての知識のクオリティが
高いのはもちろんだけど
一生懸命お客様と
コミュニケーションを取り
顧客満足に繋げようとする
その姿勢に感動です(T^T)
もう何年か前に
新人若手女子のグループが
営業トークをマニュアル化したいと
相談してきたことがありました…
こう言われたら、こう答える的な…
私はもちろん反対したけど
しばらくやらせてみることにしました
何がイヤだったかと言うと
「ここで、ありがとうございますと言う
」とか
「申し訳ありません、と言う」とか
そんなことまで書いてあったから…
「気持ちがこもっていないありがとうや
ごめんなさいは相手に瞬時に伝わるよ。それでもマニュアル化する?私はあなたたちはこんなマニュアルなくても、時間がかかっても素敵な対応が出来ると思う。お客様も自分の可能性も舐めたらイカンわな」
と話しました
しばらく新人ちゃんたちは
マニュアルを使っていたけど
マニュアルだけでは対応しきれない
問題ばかりでそのうちどっかに
マニュアルは片付けられて
しまいました(笑)
マニュアルも必要な時はあるけど
その言葉に気持ちがこもってるのが
一番大事じゃん?
ここだけは機械には出来ないでしょ?(笑)
Live Laugh Love
