みなさま、おはようございます♪

この数日の暖かい朝から一転…
寒い…
窓ガラス、大量に結露ってる…

昨日、久々に
私のNGキーワードを刺激する
お客様にイラッとした出来事が(笑)

半期締めのこの時期は
いろんな書類をお客様に送ったり
送られてきたりの後で
様々なやり取りをすることが
多いのですが、弊社のある書類について
数日前から何回もコンタクトを
取ってくるK様…

数年前も弊社のご担当で
その時と変わっていないのですが
しばらく離れたら分からなくなるよねと
コンタクトの度に
ご説明していたのですが…

まぁ毎回電話の前に
「相変わらず、分かりにくい書類だよね」
の嫌味から来ます(笑)

そう言う人なので
「申し訳ありません(笑)」
と、さらっと流す

昨日は
「俺さ、この件で何日も残業だよぉ~」
「いやぁ一生懸命やってるけど分からない!」
と………

よくよく考えると
昨日はなんと「分からない」ってことを
訴えられただけの内容でした(笑)

でもぉぉぉ…
他社さん何も言って来ないんだけど(笑)

電話の最後に
「まぁお宅の会社は常識的な書類じゃないからね、そう思うでしょ?(笑)」

この「常識」にカチンときたのです…



「日本の常識、世界の非常識」
って言うじゃないですか!

常識、非常識は人の数だけあります
企業ではある程度のルールで
契約として運営するから
なんとなく一定の常識はあるけど
それだって、会社が変わればそれぞれです
「それをお宅の会社は常識的じゃない」
と言われる筋合いはないのです

だって、他社様は粛々と
処理して頂いているので…(笑)

やっぱり、このお客様は相変わらずだなと
相変わらず返しをしたくなった
午後の昼下がりなのでした

自分の常識は相手にとってどうなのか
考えてみるといいかもね♪
ピッタリ一致なんて絶対にないから(笑)

Live  Laugh  Love

柿の美味しい季節よねぇ~