こんにちは!

 

個別指導塾エルクレードル八千代緑が丘校です!

(略称は「エルク」です)

 

先日、エルクレードル八千代緑が丘校の講師陣で

講師勉強会を行いました!

 

今回は座学です!(次回実践形式)

 

夏期講習前という事もあり、改めてエルクの考え、教室長の考えを

講師の皆へ共有しました。

 

 

その中で上記の

『成功する人』を『成功しない人』の差について

講師たちへ話した内容をこちらに書かせていただきます。

 

そもそも、どうして講師勉強会をするのか。

それはエルクレードルの為です!笑

 

こうした勉強会で考え・やり方を共有する事で

講師のレベルが上がる→生徒のレベルが上がる→最終的にエルクが人気者になるのです!

 

だから最終的にはエルクレードルの為なのです。笑(←正直者)

 

講師勉強会でのゴールは

『講師が講師会で掴んだものを生徒に話すイメージが出来る事』でした。

 

身についているかどうかは後日の講師勉強会の実践編で

確認はしていくので講師の皆は何回も何回もメモしたことや資料に目を通しましょう!

 

塾を盛り上げるには講師のレベルアップは絶対です!

講師のレベルが上がれば生徒も点数が上がって嬉しいし、講師も嬉しい。

みんなハッピー!!!

エルクは嬉しいが集まる塾にしたいのです。

 

講師のレベルを上げる=授業指導力を上げる
だけでなく、考えや意識の改革も行います。

そうすることで

自然と日々の仕事やアルバイト講師は社会人になったときにも役立つ。

 

そういった思いがあり、講師会で授業の目的以外にもたくさん話を盛り込みました。

 

話を戻します。

 

『成功する人』を『成功しない人』の差について

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

過去にこのような成功する人はこうだぞー!という記事は

何回か書かせていただいております。

 

ただ、成功は時に運も入ります。(成功の定義は人によって変わってきますが)

例えば、

『お金持ちになりたい』という人が宝くじを2枚買いました。
(宝くじをやった事が無いので細かい話は出来ませんが笑)

そこで『なんと2枚ともに1等を出した!』←お金持ちになりたいというこの方からすると成功!

このように運で成功する事もあります。

だからこそ

努力した=成功する

とはならないのです。

 

 

なので…講師勉強会で話をした成功しない人はこうだぞーの話を簡単にさせていただきます。

成功しない人は

決定的に成功する人と異なる点があるのです。

それは

『スピード感の意識』です。

 

なかなか成功しない(成果をあげられない)人は

基本的にスロースターターです。

 

スロースターターにも2種類いて

1、そもそもめんどくさくて動きたくなく、渋々動くタイプ

2、やり方等の質にこだわるタイプ

です。

 

1に関しては「そりゃ成果が出ないだろ!」と思われる方が多いと思います。

では2はどうしてなかなか成果を上げられないのだろうか。

 

これは子供だけでなく、実は大人にもあてはまる事が多のです。

 

子供たちを例に挙げてみましょう。

 

「勉強のやり方が分からない」

→だから勉強を止めてしまっている

という話を仕事柄、子供たちから言われることが多いです。

 

そうしたときは何か勉強の仕方を教える事もございますが

基本的には

「とりあえず学校ワークを何回もやってみよう」

と伝える事が多いです。

 

ここがポイントで

「とりあえずやってみよう!」と言われて

止まってしまう人がまさに『成功しない人』の特徴なのです。

 

どうやるか、自分の向いた方法は何か

ユーチューブで発信されていた超究極勉強法を使えばいいのか

・・・など色々考えるだけ時間がもったいないです。

 

以前、このような記事も書きました。

↓ ↓ ↓

 

 

 

究極の勉強法は自身で発見していくしかないのです。

 

色々とユーチューブや本でも発信はありますが

それはその人やその人の周りの成功秘話であり、あなたのものではないのです。

あのように自分の成功体験を話せる素晴らしい方々は皆さんへ

『苦戦・苦労したときはこういう手段もあるから試してごらん』という選択肢をたくさん提示してくれているのです!

 

人には合う・合わないがあります。

 

早く成果を出したい人は

早く自分だけの究極勉強法を見つければいいのです。

 

そうするためには

自分で考えたやり方でも

塾の先生に聞いたやり方でも

ユーチューブのやり方でも

本に書いてあるやり方でもなんでも良いので

『まずはやってみる』という事をいかに早くやるかが大事。

 

試行錯誤していく中でしか自身の成功法は見つかりません。

 

子供だけでなく、社会人も同じであり、

社会人1年目、講師1年目、まだ若手と言われる段階では

何が最善なのか、何が成功法なのかなんて経験がない、もしくは少ないので

いくら考えてもその人の想像でしかないのです。(想像も経験が無いからこそあまり出来ない)

 

だからこそ言われたことを素早くやる、とにかくやる。

それで失敗をしたら失敗と言う経験値を手に入れられるし

先輩社員から再度教わり、そこから新たにやり方を得て、それを試す。

その繰り返しが『質(成功法)』を生む。

 

質にこだわり動くではなく

とにかく動きまくる。

質は自ずとついてきます。

 

成功する人は成功しない人よりも

スピードにめちゃくちゃこだわっている。

スタートダッシュから差がつくのです。

 

スピードを意識し、たくさん量をこなして

自分だけの成功法を見つけましょう。

 

成功する人の多くは行動の数が多いからこそ成功の数も多い。

(失敗の数はそれ以上に多い)

 

これを講師陣にも理解してもらい、

自分もそうなれるし、生徒にも伝えられる、

姿(背中)でも見せられる人になってほしい。

 

それが出来るようになったとき

特に学生のアルバイト講師は

強い武器(意識)を手にした上で社会人になれている。

 

私自身も常に何か学ぼうと毎日勉強しておりますが

教育者だからこそ講師も含め、毎日何か学ぼうとし続ける集団でありたい。

 

そういう集団がエルクだと

講師1人1人に強く認識していただく時間を作りました。

 

講師全体の底上げこそが生徒たちの意識や知識の底上げに繋がります。

 

みんなで大きく成長していきましょう!

 

さて、今月座学の次は実践編!

 

ここでは講師全員の授業スキルの向上に向けて

皆で今までの取り組みの確認や新しい取り組み開発などしていきます!

 

授業ロープレもあるので準備も頑張っていただきます!

 

皆がレベルを上げる塾!

 

頑張りましょう!

 

ブログを見て、気になった方はぜひご連絡をください!

 

入塾検討されている方はまずは直接話をさせていただければと思います!

 

塾講師を検討されている方もまずは直接話をさせていただければと思います。

 

以上!

 ---------------------------
個別指導エルクレードル 八千代緑が丘校
所在地:〒276-0049
千葉県八千代市緑が丘1-2-9 アクトヒルズ八千代Ⅱ205
 ※八千代緑が丘駅北口より、公園都市通り徒歩3分
電話:047-409-5450
メール:lcradle002@gmail.com
LINE@ID:@690yxpwb
開校時間:16時~22時(日曜定休)

資料請求や無料体験授業のご予約は、
お電話または以下のリンクからお申込ください。
【無料体験授業・資料請求はこちら】
より24時間お気軽にお申込いただけます(^^)/
---------------------------