問題ばかり起こす社員を・・・。 | 本当の自分が見つかるライフカウンセラーのブログ

本当の自分が見つかるライフカウンセラーのブログ

生きづらさや人間関係・仕事などの悩み、いろんな問題で苦しい時は本当の自分に気づくチャンスです。
本当の自分に気づくサポートカウンセリングをしています。

ある会社経営者がいました

 

 

問題ばかり起こす社員がいて

 

いろんなトラブルがあって実際に損害も出ているとのことでした

 

これまで注意や指導しているが、反省も努力もないといった感じで

 

他の社員もお手上げ状態で

 

社長は解雇するか他になにか良い方法があるか悩んでおられました

 

 

そして現状についてお話をお聞きしました

 

 

 

僕「解雇についてはどう思われますか」

 

社長「それが・・・解雇はしたくないんです」

 

僕「そうですか。それはどんな理由からですか」

 

社長「実は昔、社員が全員同時に辞めたことがあって・・・」

 

 

 

以前に社員に対してとても厳しくしていたことで

 

全員が団結して退職してしまい

 

それから反省した結果、自分からは解雇しないと誓いを立てたとのことでした

 

 

 

僕「社員を大切にするというお気持ちは理解できました。

 

ただ、社長の本当の気持ちはどうしたいと思いますか?」

 

社長「・・・本当はもう限界で、解雇したいんです・・・」

 

僕「でも解雇はしない方針なんですね」

 

社長「難しいところですが、やはりあの時決めたので・・・」

 

 

 

 

僕「わかりました。では今から僕の言うセリフを言っていただけますか

 

実際に解雇しなくて良いので」

 

「社員を解雇してもいい」

 

「社員に嫌われてもいい」

 

 

 

社長は最初、誓いに反することなのでと抵抗がありましたが

 

何度か言ううちに慣れてきて、少し緊張が緩んだのを感じました

 

 

毎日一人でこっそり言ってもらうことにしました

 

 

 

その後一週間ぐらい経ったころ社長から連絡がありました

 

「あの社員が急に会社に来なくなって、後日自分から辞めると連絡がありました。

私も社員もこれで一安心できました」

 

 

 

強く否定(定義)していると、不思議なことに否定していることが起こります

 

 

まるで磁石のように引き寄せるのです

 

 

握りしめていた“恐れ”からくる「定義」を手放したことで

 

 

現象が変わりました(どんな現象が起こるのかはわかりません)

 

 

 

 

 

自分を苦しめる「定義」を

 

自分を幸せにする「定義」へ更新するレッスン

 

 

ライフカウンセラーK

 

【個人セッションの流れ】

メールにてお申込み下さい。
ご不明な点などあればご質問下さい。
lifecounselingk@gmail.com


まずは初回相談にて現状を簡単にお伺いします。
初回相談30分3240円→キャンペーン中0円


初回相談後、ご希望で次回レッスン(個人セッション)予約をして行います。
無理やりすすめる事はありません

基本的に継続してレッスンを行います(不定期)

回数の縛り等はありません


料金
  60分10,000円→キャンペーン中5,000円
  90分15,000円 →キャンペーン中7,500円
120分20,000円 →キャンペーン中10,000円

相談方法
対面またはZOOM(インターネット)