「事業継続計画」
各種「災害」「天災」などの
緊急事態発生時に
文字通り「事業を停滞させない計画」
それが「事業継続計画」
通称(略称)「BCP」
本来は・・・というかこれまでは
当施設においては
「防火防災委員会」が
その計画立案・改定の主軸を
担っておりましたが
先日行われた研修においては
「感染予防委員会」がホストを務めました。
そう
特に我々のような「介護施設」においては
その発生頻度・被害の大きさを考慮すると
「感染症蔓延」も
事業の継続を困難にする
要因の一つに該当するからです。
ゆえに
天災・災害とは独立した、
あるいは並行・連携した形で
つくられた
もう一つの事業継続計画
それが「事業継続計画ID」
(infectious disease=感染症)
上記の通り
ともすれば
その発生頻度・確率を考慮すると
従来のBCP以上に重要な研修・計画と
言えるのかもしれません。
ちなみに
「事業継続計画ID」は
「今」、私が勝手に考えてつけた名称なので
一般はおろか施設内でも通用しないし、
流行ってもいないのでご注意くださいw