◆「認知症サポーター」の心得◆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

 

「認知症サポーター」が複数名在籍し、

キャラバンに参加表明している

 

「ライフケアガーデン熱川」

 

そして

 

ここ東伊豆町のキャラバンネームは

「ニューサマーオレンジ」

 

うん、実に東伊豆町っぽい

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

まあ、そんなことはともかく

 

先日この「ニューサマーオレンジ」

「地域連絡会」が開催され

 

 

ライフケアガーデン熱川の職員(居宅CM)が

ホスト役を務める

フォローアップを目的とした勉強(説明)会が

行なわれました。

 

 

<認知症サポーターの心得>

 

1.認知症を正しく理解し、偏見をもたない。

2.認知症の人や家族に対して

 温かい目で見守る。

3.近隣の認知症の人や家族に対して、

 「自分なりにできること」から実践する。

4.「地域でできること」を探し、

 相互扶助・協力・連携のネットワークを作る。

5.まちづくりを担う

 地域のリーダーとして活躍する。

 

 

「5.はあんまり関係なくね!?」っという

ツッコミはさておき・・・

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

少なくとも1~4を実践するためには

やはり「正しい知識・情報」は不可欠であり、

それを提供する機会を

なるべくたくさん設けるべきなのでしょう。

 

 

また、今回その一助を担えたことは

大変有意義なことであり、

これからも自施設のご入居者・ご利用者は

もちろんのこと、

 

地域全体の「認知症」を含めた

「高齢化にまつわるエトセトラ」の

問題解決のお役に少しでも立つよう、

様々な方法で協力してまいります!!

 

ウインクウインクウインク