☆SIGA☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~爆  笑

 

相変わらずのほぼ月一開催の

「全国郷土料理フェア」

 

結局前回までの「北陸編」では

希望願望をありったけ詰め込んだ

「ズワイガニ」は、

その爪の先すら拝むことなく終了。

 

えーんえーんえーん

 

そんな後ろ髪惹かれる想いで

次に向かった先は

 

面積約670キロ平方メートル

水量約275億トンを誇る

国内最大の湖「琵琶湖」を有する

 

「滋賀県」です!!

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

メニューの上から順に解説いたしますと

 

先ずは写真中央の「ひとかわ寿司」

 

ザックリ言うと何段にも重ねた巨大押し寿司を

取り分けたお寿司。

今回は諸々の関係で、ちらし風にばらして

ご提供させていただきました。

 

 

写真右下「味噌汁(しじみ汁)」

 

琵琶湖には同所にのみ生息する

「セタシジミ」という固有種がいて、

(日本は「ヤマト」「マシ」この「セタ」の3種が在来種)

これを使ったシジミ汁が一般的で有名。

 

・・・ただ、今回のシジミはそれに非ず。

   (世の大半はヤマトシジミが流通)

 

 

写真左上「いとこ煮」

 

端的に言うと

ただの野菜(のみ)の煮物with小豆。

 

特徴的な「いとこ」の名の由来は

諸説がありすぎて

どれがホントか分からないので、

 

ご自身が気に入った由来でOK!(・・・え?)

 

 

写真左下

「丁字麩(ちょうじふ)のからし和え」

 

「丁字麩」とは、

マッチ箱大サイズの四角い焼き麩で、

6面全体が焼かれているため

煮崩れしにくいのが特徴。

 

ここ滋賀県の物が超有名・・・らしい。

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

※写真右上「水羊かん」は省略

 

 

正直、滋賀県と聞いても私の脳内には

「近江牛」くらいしか出てこず、

食に関するイメージは特にありません汗

 

ましてや「郷土料理」に関しては

未知で無知。

 

 

 

勉強して

出直してきます...💦

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

・・・とまあ、

 

何事もなかったかのように

粛々と書き連ねましたが、

 

実はこの「滋賀県」

先月(6月)の載せ忘れですあせる

 

ショボーンショボーンショボーン

 

 

・・・・・。

 

 

今回は以上です。

 

(今月のヤツは明日載せます・・・たぶん)