☆ゴーストバスターズ☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~爆  笑

 

ネタに困った時にお世話になっている

 

「今日は何の日?」

 

によると、

 

本日7月26日は

 

「幽霊の日(日本限定)

 

 

制定の背景は、

おそらく日本一有名であろう怪談、

かの「東海道四谷怪談」

江戸にあった中村座で初演されたことに

ちなんで記念日が設けられたそうです。

 

それならば

「幽霊の日ではなく、怪談の日でわ?」

 

とも思うのですが、

 

それはともかくとして

四谷怪談は江戸時代に「実際に起きた事件」を

モデルに作られたフィクション。

 

あらすじはご存知だとは思いますが、

伊右衛門(夫)が上司の娘と不倫して子供作って、

邪魔になったお岩(妻)を惨殺。

お岩は幽霊となって夫とその仲間たちを

次々と呪い殺すという怨念復讐劇ですが、

 

「実際の記録」によると、

お岩は夫の不貞が発覚したのち

「失踪」したとなっている。

 

その後に延べ18人にものぼる

伊右衛門の関係者が次々と謎の死を遂げ、

屋敷の跡地でも怪奇現象が多発したため、

「怨念」によるものと推定されていますが、

 

もしかすると

 

死の原因はそんな不思議現象などではなく、

復讐心を糧に血の滲む様な修行の末、

特殊な技術を身に付けたお岩自らによる誅殺

 

あるいは

 

ちょうど同時期に江戸の町で

暗躍していたであろう

頼れる庶民の復讐代行業

「必●仕置人」に依頼したのでは・・・

 

というのが私の推理ですw

 

ちなみに

 

ゴースト関連話が比較的多いであろう

老人ホームですが、

 

よくよく考えたらここにでるゴーストは皆、

「もとご入居者」という事になるので、

 

もし深夜に出くわしてしまったら思わず、

「夕食は召し上がり済みですよ?」とか

「トイレですか?」などと

言ってしまうかもしれませんw

 

(だからおいそれとバスターもできません)

 

皆様はゴースト、

見たり会ったり祓ったりしたことは

ありますか?

 

私はまだ生まれてこの方、

どれ一つとしてないのですが。

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

あと怪談ではなく余談ですが、

 

最近DVDレンタルで見た

現代日本のホラーのシンボル

「リング」関連の最新作

 

「貞子DX」ですが、

かなりツボりましたw

 

あ、ホラー映画というより

全編にわたって「貞子」をネタにした

コメディ映画って感じでしたので、

ホラー系が苦手な方でも

灼熱の夜の暇つぶしに

ちょうどイイ感じですよw

 

てへぺろてへぺろてへぺろ