☆夢と魔法の国と海「千葉」☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~爆  笑

 

月一開催で

目下全国制覇に向けて進撃中の

 

「全国郷土料理フェア」

 

先月まで巡回していた北関東を終え、

今回辿り着いたのは

 

「千葉県」

 

本来は実に様々な顔を持つ千葉県ですが、

どうにもあの「夢と魔法の国と海」の

印象が強すぎて

 

まったく「郷土料理」が浮かんでこないw

 

(たぶん私だけ)そんな中、

 

我らが姫栄養士が選出したメニューは

こんなラインナップとなっておりました!!

 

 

で、

 

見た目はこんな感じ

 

 

今回のメインは「さんが焼き」

 

 

今や全国区となったこの「さんが焼き」ですが、

始まりは房総半島と言われている。

 

モノは要するに「なめろう焼き」ってことらしい。

 

さすが県のほぼ全域が半島だけあって

海のものが中心に据えられている。

 

 

写真奥の「からなます」もそう。

 

一見ただのオカラですが、

実際はオカラにイワシを混ぜ込んだ酢の物が

その正体。

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

もちろん「つみれ汁」も。

 

 

というわけで

 

ここ数ヶ月山あいや内陸の県を

巡っていたので、

久しぶりにガッツリ海のもので

攻め(ることができ)た

 

「千葉県」編でございましたビックリマーク

 

ウインクウインクウインク

 

 

お食事に合わせて今回はあっさり目(笑)