◆第17回 TQM活動発表会~グループ代表決定戦~◆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

 

2月4日(土)に

健育会グループ第17回TQM活動発表会

~グループ代表決定戦~

が開催されました。

 

 

(ことある度に説明していますが)

「TQM」とは

Total Quality Managementの略称で、

日本語では総合的品質管理、総合的品質経営などと訳されています。

要するに、より良い管理・経営、又はそれを維持するために

「業務」「組織」「仕組み」等の改善・問題解決を主とする活動の事です。

 

今大会も各地方予選を勝ち抜いた病院・施設が、

全国行きをかけた

文字通り私達健育会グループの代表演題を決定する大会となります。

 

言わば最終予選

 

演題は全部で20

 

これを前後半10づつに分けて、

それぞれのハーフの上位2チーム

計4チームが全国大会への切符を手にすることができますビックリマーク

 

プンプンプンプンプンプン

 

私達ライフケアガーデン熱川

この最終予選に地区代表として

「防火防災委員会」が出場致しました!!

 

 

全国目指して

猛然とプレゼンした結果、突破することは

 

 

 

 

・・・できませんでしたあせる

 

ガーンガーンガーン

 

 

激闘を制し、見事全国大会出場を決めた演題は

以下の4つです。

どれも当然とてもためになる内容なのですが、

一つ一つ解説していくには尺が全然足りないので、

 

演題名だけ載せておきます。

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

前半グループからは

 

ライフケアガーデン湘南

「日常生活における排便コントロールの見直しと改善」

 

湘南慶育病院

「回復期リハビリ病棟における「できるADL」と

「しているADL」の乖離を無くす取組」

 

後半グループは

 

ケアポート板橋

「舟渡おとりより相談センターにおける、ひとりぐらし高齢者の見守りネットワークの構築」

 

石巻健育会病院

「病棟における看護・介護職員の食事介助技術の向上」

 

でした。

 

 

全国大会でのご活躍を祈念いたします!!

 

むしろ全国制覇!!!

 

ニコニコニコニコニコニコ