◆ハラスメント研修◆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

 

先日「全職員対象」として行われた

 

「ハラスメント研修」

平成中期の頃より、

続々とその「種類」「件数」「悪質性」

増してきている

数多の「〇〇ハラスメント」

 

(個人的には)意外にも、

多くの質疑応答が交わされ、その関心度の高さが

伺えました。

「ハラスメント」は、

「する側」「された側」双方共に「自覚」や「意識」が

「ある場合」と「ない場合」があります。

 

また周囲の人間も、

それに「気付く場合」「気付かない場合」があるでしょう。

 

故に当事者のみならず「できるだけ多くの人」が、

「正しい知識」「対処法」を知っておく必要があるのだと思います。

 

 

知らず知らずのうちに

「加害者」にも「被害者」にもならないために

 

 

今回の研修の「まとめ」にも書いてありましたが、

「ハラスメントの定義」は、変化するものです。

 

それまでセーフだった言動が「いつの間にか」アウトになっていることもあると思います。

 

また、時には「自分たちの頃は・・・」みたいな思いが出てくることも当然あるでしょう。

 

 

しかし

 

「それはそれとして」

 

「今」ダメなものはダメなのです。

 

 

ですから

 

この様に「会社側から」「ハラスメント」への万全にして毅然とした対応・対処をする用意があると示してくれることは、とても大切でありがたい事だと思います。