☆新年最初の伊豆の日☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~爆  笑

 

2021年度は、前説短めを目標に掲げている

毎月12日開催のライフ熱川最強語呂合わせイベント

 

今月の「伊豆の日」

 

てなわけで、

 

見てもらった方が早いので、さっそく参りましょうビックリマーク

 

 

2021年一発目の「伊豆の日」はコイツだぁ!!

ウインク

<MENU>

・黄飯

・味噌汁

・鰺(アジ)のさんが焼き

・厚揚げとブロッコリーのしらすあん

・温泉卵

・温泉饅頭

 

 

メインはまさかの「房総半島の」郷土料理

「さんが焼き」

 

しかも

 

残念ながら「あわびの殻」も無し!!

 

 

まさか第一弾にコレを持ってくるとは、

かなり意表を突かれました!

 

まあ、

 

「内房」と「東伊豆」

同じ「相模湾内」だし「漁師町」だしね音譜

 

 

流石はライフ熱川が誇る食養科

こういった予想の一つ上を行く、破天荒なところがステキです(笑)

 

 

 

ちなみに・・・(最近乱用中)

 

 

 

「さんが焼き」とは、「山家焼き」が正確な表記であり、、

昔々ある所の(現:千葉県近郊の)漁師たちが、山小屋で仕事をする際に、

アワビの殻に「魚のなめろう」を詰めて携帯し、その場で焼いて食べるお弁当であった

「ペスカトーレハンバーグ」が起源とされています。

 

山の家で焼いて食べるから「山家焼き」

 

まんまです(笑)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ