◆第13回TQM活動発表~グループ代表決定戦~◆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

 

2月2日に東京コンファレンスセンター品川にて開催された

「健育会グループ第13回TQM活動発表セミナー」

 

 

前回の地区代表決定戦で見事優勝を果たした

ライフケアガーデン熱川別館介護:「日々の生活を輝かせ隊」が発表を行いました。

 

演題は「有料老人ホームにおけるレクリエーション満足度の向上」。

 

活動内容は、アセスメントシートを用いて、ご入居者一人一人の個別ニーズや生活歴・趣味等を掘り起こし、その方の求める形で個別レクリエーションを実施。

また、ご入居者個々のお金使用に関する一覧を作成し、職員間で共有することで外出レクリエーション時に役立てました。

 

これにより、実施前は48%程度だったレクリエーションに対する満足度を100%にすることを目標とし、今回の試みにおいては、見事目標を達成いたしました。

 

この日のために、日々の業務をこなしながらの短く忙しい時間の中、さらに研鑚を重ねてまいりました。sそして地区大会時よりパワーUPした内容を、その大きな図体を生かし、力強く発表致しました。

 

このステージで結果を残せれば、次はついにファイナルステージ

全国各地の予選を勝ち上がった優秀発表が集う全国大会決勝戦です。

 

今年の夢の舞台は杜の都「仙台」

 

 

 

そして結果は・・・・

 

 

 

 

 

今回は残念ながら、健育会グループNO.1の座を獲得することはできませんでした!

 

 

 

・・・が、第21回全国大会は、同じグループの石巻健育会病院が大会ホストを務めるということで、ライフ熱川もホスト国枠での出場が認められ、幸運にも全国への切符を手にすることができました!

 

決戦は2019年11月15~16日の2日間!!

 

大会テーマは「チームで未来につなげる伊達な改善!意志の巻(石巻)」です。

(すばらしいテーマですが、ダジャレ感が強い!!)

 

 

「日々の生活を輝かせ隊」の隊員の皆様、おめでとうございました!!

どの世界でも、形はどうだろうと「全国」は行ったもん勝ちです。

 

ですから誇りと自信をもって、ライフア熱川・熱川地区そして健育会グループの代表として、晩秋の仙台で、思う存分ブチかましてきてください!

 

 

 

最後に、大会関係者の皆様、

 

そして今回のTQM活動に携わった全ての皆様、

 

本当にお疲れ様でした!!