~TQM発表会~ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

先日、ライフケアガーデン熱川で施設内のTQM発表会が行なわれました。

今年は4チームが約半年間取組んできたTQM活動を発表しました。

評価は審査員5名により専用審査シート使用して点数化し評価していきます。

上位2チームが熱川温泉病院との合同発表会への出場権を獲得する事が出来ます。

 

つわぶき通所介護チーム:議題【入浴におけるマンネリの解消】

 

防火防災委員:議題【全職員が見てできる防災マニュアルの作成】

 

別館介護:議題【紙下着使用者の不快感解消・自尊心の回復につなげる】

 

本館介護:議題【温泉入浴における快適な時間の提供】

どのチームも半年間の取組を上手くまとめ、しっかりと発表できていました。

結果、つわぶき通所介護と本館介護が熱川温泉病院との合同発表会へ参加すことになりました。

 

 

合同発表会は12/19に行なわれました。

本部からも2名の審査員が加わり6名の審査員により審査されました。

 

沢山の職員が参加し、会場は熱気に溢れていましたが、発表者の常盤さんや鈴木さんは緊張する事も無くしっかりとした発表でした。

 

病院職員さんから積極的に質問があがりました。

 

 

結果発表は、なんとライフ熱川の本館介護が一位でした!!

代表して発表者の鈴木さんが田所院長から表彰されました。

表彰式の挨拶ではアスリートらしい!?コメントで会場をいっきに笑顔溢れる和やかな雰囲気にしてくれました。

チームで記念撮影です。

 

来年2月には東京の品川プリンスホテルで全国にあるグループ施設の代表者が集まって行なわれる、東京大会があります。

ここで優勝しますと、次は来年の11月に開催される全国大会への出場権を手に入れることが出来ます。

来年の全国大会の会場は北九州だそうです。

北九州目指して、更にブラッシュアップし臨みたいと思います。