☆昭和39年東京オリンピックの日本人形☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんばんは~テレビの天気予報ではとっても暖かい1日になるといっていたのにとっても寒い1日でしたね風風風

 

ライフ別館の生活指導員になって8カ月がたちました、ご入居者様にも色々とお話して頂けるようになりました、そんなある日

N様が突然フロアーに飾ってある日本人形のお話をして下さいました。

 

ライフ別館のフロアーに飾られている日本人形です花

なんだかとても気品があります、N様はご夫婦ともにライフにご入居いただいていました。ご夫婦揃って長年教育関係のお仕事をされていて先生方の指導をされておられたそうです。N様は昭和39年の東京オリンピックに尽力された方で全国を駆け回っておられたそうです。東京オリンピックが終わった時にアメリカからの来賓の方々に日本からのお礼の品として5体だけ作らせたものだそうです。

そのうちの1体をN様の旦那様が奥様の為にプレゼントしてくれたものなんだそうです。なんとその1体がライフケアガーデン熱川の別館に飾ってあるのですキラキラキラキラ

 

 

森英恵デザインの素敵な日本人形です。日本にはこの1体しかありません花

 

 

 

帯はシルバーです、全く古さなど感じさせません花

 

 

髪飾りも素敵です花

 

 

 

 

 

 

表情もなんともいえません花

 

 

旦那様はもうお亡くなりになってしまってN様奥様おひとりですが、いつも物静かで知的で控えめなN様がこの日本人形の話だけは是非他の皆様にも知ってもらいたいからブログにのせて欲しいとのたっての希望でした。優しい旦那様がプレゼントしてくれた大切な日本人形

色々な皆様にみて欲しい、自分がもしいなくなってもお世話になったライフに飾っておいて欲しいとのことでした。

N様大切な日本人形をありがとうございます。大切に大切にしていきますからね花花花