着弾特別編4 SUZUKI ST250Eタイプ 2008年製 | カズナブルの独り言

カズナブルの独り言

しがない中間管理職サラリーマン。 バイクでのJourney、Trekking、ギターとバスフィッシングこそ我が人生。 400X、Gibson、FENWICK、TOTO、NIGHTRANGER、 そして、P2、BOOWYと氷室京介なくしては語れない。

SUZUKI ST250Eタイプ 
2008年製 FI キャンディソノマレッド

ヤフオクでポチッと。奥様用、兼、アメリカンでは楽しめない峠用かな。

元々、自分より奥様の方が結婚前よりライダーでしたが、出産を機に一旦、降りること18年。彼女の愛車は実家へ預けっぱなしで不動車に。

乗れるようにするにはレストアより中古購入の方が安いと言われた。

ツーリングしていく中で、やっぱり1番一緒に行きたいのは奥様とだと感じていた今日この頃。奥様用に自分の貯金で購入しようと決意。奥様の希望はネイキッド。ホンダのVT系が好みのようだがはっきりせず。一方、自分はアメリカンでは峠道にストレスを感じていた。

自分はフルカウルは候補になく、基本的にネイキッドタイプが好み。
CB400の乗り易さは知りつつも、

ドンズバはゼファーχ。
が、火の玉ファイナルエディションは高すぎる!

クラシックタイプが好きなデザインとの結論に至り、

W400、SR辺りを候補に考えていましたが、2台の維持費は...で、250ccとなる。

エストレヤ を第一候補にST250e 、CB223Sを検討してきました。



キャブ車ではなくFI車を探す中で予算感にピッタリなとこと、エストレヤ に比べて重量も軽い上に、最高出力と最大トルクが上でバイクの扱い易さで決めた。

支払い完了後、書類(軽自動車届出済証返納済確認書・軽自動車届出済証返納証明書)を送付してもらい、ネットで自賠責を申し込みセブンイレブンで加入。自分で陸運支局へ行ってナンバー発行してきました。


受け渡し日は7/20(土)。出品者様のところへ出向き受け取りました。

出品者様はカスタムしてバイクを販売していらっしゃっていて、グラトラのカスタム車がたくさんありました。このバイクはカフェレーサーカスタムを作るために仕入れたそうですが、置場が手狭になって出品したとの事でした。
お知り合いのスズキディーラーに下取りで入ったバイクで、タンクに凹みがあるので、ディーラーでは販売しないので引き取ったとの事。

ワンオーナーだったらしく、メーターの交換もしていないらしい。

タイヤの山は前後とも十分。その後、自走で途中寄り道しながら自宅まで76km。

2りんかんでオイル、エレメントの交換(オイルメンバーなので工賃無料)とETC2.0を取り付け。
ツールバッグが店内在庫10%オフに加えてメンバー特別割引で更に10%オフなのでドラスタ用も合わせて2つ買ってしまった
奥様とのツーリングが楽しみです。
が、普段、車も運転していないリターンライダーなので少しずつ慣らし運転からしたいみたい。

今後のカスタム予定
・プラグ交換
・エアフィルター交換
・チェーンメンテナンス
・USB取付
・スマホホルダー取付
・リアウインカー移設
・サドルバッグサポート取付
・ライトLED化
・キャプトンorトライアンフマフラー取付