クラピアのシートは無用の長物で邪魔なだけ! | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

今年の春にクラピア用防草シートを剥いだ方から、とても素敵な緑絨毯が完成しましたとの報告がありました。

 

シートのお陰でひどい生育不良を起こしていたので剥ぎ取ることをお勧めしました、結果は良好で今までにないほどの素敵なお庭です。

 

 
クラピアの緑絨毯が完成 上矢印
ふっかふかで気持ちいい 下矢印
 
 
 
シートはあくまでも初期の雑草対策と割り切ったほうが無難です、いったん被覆してしまうと無用の長物で、かえって邪魔になるだけです。
 
シートの使い方としては被覆するまで裸地の部分を覆う、クラピアが広がっていく段階で少しずつ剥がしていく、なので高価なクラピア用の防草シートは必要ありません、例えば安価な黒マルチでも十分です。
 
----------------------------------------------------------------------------
緑絨毯を作るクラピアを準備をしましょう 下矢印
 
----------------------------------------------------------------------------
 

YouTube の「クラピアちゃんねる」に動画を投稿しています 下矢印

 

クラピア用防草シート捨てたら見事な庭が完成

 

今日のひと押し ダウン ランナーをカットして木質化を防ぐ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

 

クラピアはシートを使わなくても雑草を抑制します、シートはあくまでも粗放管理する道路や河川の法面、畦畔、太陽光発電施設向けであって、一般家庭の庭には不向きです。

 

シートを併用して生育不良を起こしているのであれば剥ぎ取ることをお勧めします、時期的には冬枯れてからの来春が良いでしょう。
 

 

これが本来のクラピア! 上矢印
 

生育状況は植え付けた地域の気候及び土壌環境や植栽方法によって左右されます、全てのクラピアがブログの内容と同じになるとは限りませんのでご了承ください。

 

※ クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

 

----------------------------------------------------------------------------​