クラピアはある意味で万人受けをねらった植物 | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

クラピアなどのグランドカバーに求められる条件はとても多くて、そこまで網羅する植物なんてこの世にないだろうと思うほどです、何点か書き出してみます ↷

 

1.雑草よりも強い植物であること
2.生育旺盛な植物であること
3.雑草よりも早く咲き広がること
4.背が低いこと
5.踏みつけに強いこと
6.直射日光や暑さに強い植物
7.芝生代わりや花を楽しめる植物
8.育てるのが簡単、管理がしやすい
9.香りも楽しみたい
10.耐陰性のある植物
 

それでは次にクラピアの商品説明に書かれている内容を重ね合わせてみましょう ↷

 

1.雑草の侵入を抑制する
2.増殖スピードが速く、芝の約10倍の速度で広がります
3.鮮やかな緑色と小さな花をつける
4.地表面を緻密に覆います
5.人が踏んでも大丈夫です
6.夏には地表温度を下げる効果がある
7.芝生に代わるグランドカバー植物として注目されている
8.土壌環境をあまり選ばない、管理が楽
9.K3とK5は百合に似たほのかな香りが楽しめます
10.芝よりも耐陰性が高い
 

 
花が咲き乱れるクラピア 上矢印
花がとても多い品種です 下矢印
 
 
こうやって比較すると、クラピアは理想のグランドカバーにかなり近づいているのが分かると思います、特に注目したいのは花を咲かせるグランドカバーの中で、踏圧に対して強いのがクラピアの優れている点だと思います。
 
ただしこの花が人によっては無用の長物で、ミツバチが嫌いな方や、緑一色の葉っぱだけの状態にしたい方には、邪魔な存在になります。
 
----------------------------------------------------------------------------
緑絨毯を作るクラピアを準備をしましょう 下矢印
 
 クラピア全品種お試しセット登場 ↷ K7 K5 K3 各4株 
 
----------------------------------------------------------------------------
 
クラピアをTikTokで紹介しています 下矢印
 
 

クラピアの花にびっくり仰天!品種で違い過ぎ

 

今日のひと押し ダウン クラピアーシングをマリーにゃんと
  にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

 

クラピアの花は細い茎の先にちょっとだけ咲くので、芝刈り機などで簡単に刈り込むことができます、花のないグランドカバーにあとから花を咲かせることは無理ですが、その逆であれば対処方法はあります。

 

そう言った意味からすると、クラピアはどちらの要望にも応えることができる、万人向けのグランドカバープランツだと思います。

 

 

花が咲くと庭が白っぽい 上矢印
緑色にするには刈り込む 下矢印
 
 

生育状況は植え付けた地域の気候及び土壌環境や植栽方法によって左右されます、全てのクラピアがブログの内容と同じになるとは限りませんのでご了承ください。

 

※ クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

 

----------------------------------------------------------------------------​