雑草に肥料を与えてはダメですクラピアに直接 | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

以前は芽出し肥として雪解け後まもなくの3月上旬に肥料を与えていましたが、そうすると越冬した雑草がとても元気よくなってしまい、クラピアが芽吹くまでに何度も雑草を取る羽目になりました。

 

そこで最近はクラピアが芽吹いた後に今年最初の肥料を与えるようにしています、今回使うのはマイガーデン粒状肥料で通常土壌であれば1平米あたり30gを撒きます。
 
 
 
肥料の効き目が有機一発肥料は約6か月でしたが、マイガーデン粒状肥料はなんと一年も続くので、春に与えるとその年の肥料は十分ということになります。

有機一発肥料では夏を過ぎたころに肥料切れで葉色が悪くなる時があったので、追加で肥料を散布していましたが、マイガーデン粒状肥料では不要になることが期待できます。
 
----------------------------------------------------------------------------

YouTube の「クラピアちゃんねる」に動画を投稿しています 下矢印
 

( クラピアに与える今年最初の肥料はこれにした
 

( 値段が高いクラピア推奨肥料に見切りをつける )
 

今日のひと押し ダウン 這いずり回るランナーが気持ち悪い

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

 

さっそく芽吹いたばかりのクラピアにパラパラと散布します、取扱説明書には肥料焼けが起きにくいと書いてはいましたが、葉っぱに直接乗ったりすると焼ける場合がありますので、ホウキ等で払って地面に落としてあげてください。
 
クラピアは品種によって肥料要求度が違います、特にクラピアK7は他の品種より肥料要求が多めです、追肥をしてあげることでグングン成長しますので、肥料を与えるのを忘れないようにしてください。
 
 
マイガーデン粒状肥料は、肥料成分の他に土壌の保水性や通気性を高めるなど、土に活力を与える腐植酸と植物性有機質も配合しているので、土壌改良が兼ねれると言うのも助かります。
 
植物への肥料吸収効率が良くなる腐植酸入り緩効性肥料として特許を取得しています → 住友化学園芸のマイガーデン粒状肥料商品ガイド
 

ブログはあくまでも住宅の庭など狭い範囲に植栽されたクラピアの管理方法などについて紹介しています、畦畔、道路、河川、公園、太陽光発電施設などに使用しているクラピアは想定していません、また生育状況は植え付けた地域の気候及び土壌環境や植栽方法によって左右されます、全てのクラピアがブログの内容と同じになるとは限りませんのでご了承ください。

 

※クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

※ゴールデンスター ® は、キンボシ(株)の登録商標です。

※アーシング ®(Earthing)は、(株)アーシングジャパンの登録商標です。

※マイガーデン ®は、住友化学園芸株式会社の登録商標です。

 

----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------​