北海道でクラピアを育ててる方から嬉しい便り | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

北海道の札幌でクラピアを育てている方から「越冬対策のおかげで、北海道でもクラピアを楽しんでいました」と言う便りと共に、素敵に広がったクラピアの画像が届きました(クラピア関連SNS内に掲示)

 

昨年は越冬出来ずに新たに苗を購入しての再挑戦だったので、今年は無事に越冬し上手く広がってくれたので本当に良かったです。

 

 
上矢印 芝生より緑色維持期間が長い
下矢印 岩手県の盛岡近郊のクラピア
 
 
暖かいところでしか育たないクラピアも、こうして越冬対策を施せば耐寒性ゾーン7bくらいまでなら、何とか生育が可能だと言うことが証明されたことになります(植物の耐寒性ゾーン = Hardiness Zone)→ https://provenwinners.jp/hz_map/

 

ちなみにメーカーが定めるクラピアが育たない寒い地域とは→ 冬の最低気温がマイナス 10度を下回る北海道や東北地方の内陸部、標高1,000mを超える高地です。(ソース元:クラピア育て隊Q&A
 
----------------------------------------------------------------------------
クラピアーシング健康法を試して見たい方に必要なアイテム 下矢印

 

 

イベントバナー

 

 

----------------------------------------------------------------------------

YouTube の「クラピアちゃんねる」に動画を投稿しています 下矢印
 

クラピアは北海道や-10℃以下でも育ちますか

 

岩手の盛岡で4月上旬にクラピアはこれだけ緑

 

3分でわかるクラピアのメリットとデメリット

 

冬なのに緑色の葉っぱクラピアの庭はヤバすぎ

 

今日のひと押し ダウン クラピアーシングをマリーにゃんと
  にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 
越冬対策はクラピアの情報を発信しようとした原点でした、クラピアを盛岡で育てたいと思いましたが当時は情報がとても少なく、何から始めて良いのかさえ分かりませんでした。
 
数えきれないほど失敗しました、今でも完璧ではありませんが、それでもコンスタントに4月下旬までにはクラピアを再被覆できるノウハウは得られました。
 
これもひとえに全国でクラピアを育てている仲間がいてくれたからです、この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。
 
 
上矢印 Kシリーズは耐寒性が増した
下矢印 庭の緑化には最適な植物です
 
 

ブログは住宅の庭など狭い範囲に植栽されたクラピアを紹介しています、畦畔、道路、河川、公園、太陽光発電施設などに使用しているクラピアは想定していません、また生育状況は植え付けた地域の気候及び土壌環境や植栽方法によって左右されます、全てのクラピアがブログの内容と同じになるとは限りませんのでご了承ください。


クラピアと間違えてヒメイワダレソウ(リピア、リッピア)を植えられる方がいますが規制されているので注意が必要です、ヒメイワダレソウは生態系に甚大な被害を及ぼすおそれがあるとして生態系被害防止外来種リストに掲載され、重点対策外来種に指定されていますので植えないようにしてください。

 

※クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

 

----------------------------------------------------------------------------

クラピアdeヨガを試して見たい方に必要アイテムを紹介します 下矢印

 

 

イベントバナー

 

 

----------------------------------------------------------------------------