クラピア専用芝刈り機の開発に向け有力な情報 | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

いつもクラピアの情報を頂いている「 Hero's Garden 」のHeroさんが、キンボシ製の芝刈り機を使用してクラピアを刈り込んでいる様子をYouTubeチャンネルに投稿しました ニコニコ

 

( 芝刈り機 キンボシ製『ナイスバーディーモア』使ってみた )

 

( 画像はお庭のブログ*Hero's Garden*様からお借りしました )
 
私の方では、昨年末にキンボシ様からクラピアの刈り込みに適した芝刈り機として「ナイスファインモアー」を送って頂きましたが、実際に刈り込むことが出来なかったのでレビュー動画も中途半端になっていました。
 
今回Heroさんの動画でには、音の件と、操作性、そして刈りカスがグラスキャッチャーに入る様子が収録されているのでとても参考になると思います。
 
グラスキャッチャーは多くの方が大容量を望んでいますが、動画でも分かるように伸びたランナーをカットするとあっという間にあふれてしまいます、芝生のように軽く細くないので、リール刃の付近に盛り上がり押されるようにしてキャッチャーに入るのが分かります。
 
操作性は女性の力でも軽く動かせると言うことですが、音に関してはマイナス評価です手動式ですがけっこうな音が出るので使われる時間帯に気をつかうようです。
 
----------------------------------------------------------------------------

YouTube の「クラピアちゃんねる」に動画を投稿しています 下矢印

 

(手動式芝刈り機ナイスファインモアー GFF-2500N の静音性について)

 

引き続きレビュー動画を撮っています、詳しくは「クラピアちゃんねる」の「何も刈らずに空回しだと音が高くなるそうです」編で紹介していますのでご覧になって頂ければと思います キョロキョロ
 
以下にナイスファインモアー GFF-2500N 対応具合を列記してみます。
 
① 大容量キャッチャー → 20リットル以上なのでキャッチャーの容量は十分でした。
 
② 掃除・分解のしやすさリール刃部分は分解掃除困難です、ただしキンボシ製の芝刈機のお手入れスプレーで掃除可能です。
 
③ 安価 → 日本製ですから安価ではありませんが、せめてナイスバーディーモアーDXの価格帯だと購入者が劇的に増えると思う(クラピアを植えられる方はコストをかけないDIYガーデナーが多いので)
 
④ 刈り高さ調整ワンタッチ式ワンタッチではありません、ツータッチは必要ですが難しくはありませんでした。
 
⑤ 耐久性日本製なので耐久性は十分でしょう、万が一壊れても部品があるので修理ができると書いていました。
 
⑥ 後ろキャッチャー十分な容量の後ろキャッチャーが付属します、ただしフタが無く本体との隙間も気になるところ、どの程度の取りこぼしが出るか今後検証してみます。
 
⑦ 回転刃自動調整 → これは刃の調整のいらないTKK方式(無調整)なのでOKです。
 
⑧ 収納がコンパクト → キャッチャーを付けカバーをかけた状態だとコンパクトとは言えませんでした、キャッチャーが大きいので別置きした方が良いでしょう。
 
⑨ キャッチャー脱落防止機能 → 前キャッチャーに必要な装備で、後ろキャッチャーですし通常の操作では外れることは無かったです。
 
⑩ 軽量少し重いです、例えば前キャッチャーのナイスバーディーモアーDXで 5.8 Kg なので、後ろキャッチャータイプは 7.8kg と 2kg ほど増します。
 
⑪ 静音性 → 正直言ってけっこう大きな音が出ます、音質は違いますが電動式とそれほど変わらない、ただ押した時だけ発するので電動式の連続音よりはマシかも。
(その後キンボシ様よりご連絡があり、音については実際に刈り込んで茎葉の水分を潤滑させると静かになるそうです、何も刈らずに動かすと音は高くなると言うことでした)
 
列記した内容は感覚的なものもありますので、人によっては「そうじゃないだろう」と言われる方も当然いると思いますが、個人的にはクラピア用としておおむね満足していると思います 猫あたま
 
 
芝刈り機の国内トップメーカー「キンボシ株式会社」様が、クラピア専用機の開発に向けて試験場に植えたクラピアは順調に育っていました おねがい ( 現在のクラピアの様子 → 1/19 日本製は品質重視 )
 
※クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です URL → http://www.greenproduce.co.jp/ 

※アーシング ®(Earthing)は、(株)アーシングジャパンの登録商標です URL → https://earthing.jp/

 

----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------​