毎日ニュースでは、”災害級の暑さ”などと言っていますが、まさにそんな日が続いております。
 その最中、陸上自衛隊竹松駐屯地の創立記念行事が行われたので、ちょっと見学に行ってきました!
イメージ 1
 ここは、高射特科の部隊の駐屯地で、ホークが配備されているので有名です。
 新たに中SAMなども配備されていて、デカい車両が目白押しです。
イメージ 2
 さまざまなユニットを搭載した車両が、轟音を響かせて観閲場に向かいます。
イメージ 3
 こんなのが、近所にあるんだ、と感心してしまいます。
イメージ 4
 お隣の大村駐屯地からはCCVも参加していました。

 しかし、私が気になるのは、やはり、
イメージ 5
 73式小型トラック(1/2tトラック)です。観閲行進にスタンバっている車両を撮りました。もうほとんどがV17ばかりです。
イメージ 6
 中にはV16の初期型もいたりして嬉しくなります。
 ところで、面白いもの発見。
イメージ 7
 観閲車両の中を見ると、無線機基台があったのですが、なんとコンパネを加工したものが装着されていました。2枚のコンパネを重ねタイラップで連結、OD色に塗られておりました。やはり予算は厳しいのでしょうか?それとも、そもそも無線機の台ではないのかも?

 ということで模擬戦展示です。抜粋でご紹介。
イメージ 8
 やっぱりキャリバー50はカッコいいので外せません。ああ、コレを撃ちたかった…。
イメージ 9
 竹松駐屯地は、これなくしては語れません。このローダーがかわいくて大人気です。
イメージ 10
 装弾シーンもカッコいいです。すべて無言で行われます(って言ってました)。
イメージ 11
 役目が終わって引き上げるリーダーの姿は、やはりかわいいです。

 そしてもう一つの竹松名物!
イメージ 12
 敵機の迎撃手シチュエーションです。見事赤国の敵戦闘機はミサイルに撃ち落されました!
イメージ 13
 撃墜、炎上した敵機への最終処理も抜かりはありません!

 ということで真夏の駐屯地記念行事でしたが、とても見応えがありました。しかし、ここの部隊は、今度、宮古島に配備されるとのことで、このような形の記念行事は今年で最後とのことです。
 さびしい限りではありますが、国土防衛のためですから仕方ありません。ますますのご活躍を心より祈念いたします。