出し惜しみをしていませんか? | 独立・開業を目指すファイナンシャルプランナーのための開業ノウハウ

独立・開業を目指すファイナンシャルプランナーのための開業ノウハウ

大阪のファイナンシャルプランナー事務所LBプランニングの中野が「独立FPとして起業したい」という方のために、FP業務を行うための開業ノウハウについて書いてます。

最近、「続きはwebで」というテレビCMが普通になりましたね。
限られた時間の中では十分に商品やサービスの内容が伝える事が出来なら、いっそ、時間もスペースも制限のないホームページで見てもらおうというのは、よい戦略だと思います。

私たちコンサルタントや士業のホームページでも、見かける手法です。
「続きはご面談で」というやつですね。

これは、よい戦略だと思うのですが、「どこまでホームページ上に載せるか?」というところがポイントになってきます。
どうしても、「ここまで書いたら、読んだ人は満足して相談に来ないだろう」と思ってしまい、一般的なところまでしか書いていない方もいらっしゃいますが、ここは思い切って「これがこの場合の答え」というところまで書いてしまってもいいと思います。

そこまで書くことで、他のホームページとの差別化になりますし、「ここまで載せているなら相談に行ったらもっと詳しい話が聞けるかも」と読んでくれた人も思うに違いありません。


出し惜しみは結局お客さまを逃してしまうことになります。
お客さまは、どこまで書いていても「わたしの場合は・・・」という風に思って相談に来られます。

ここでもう一つ不安が出てきます。「答えまで書いたら、これ以上話すことはないから相談に来たときどうしよう」という不安です。

でも、安心してください。ほとんどがホームページに書いていることだけでも十分コンサルティングができます。
お客さまは見ているようで、見ていないものです(^.^)

勇気をもって、出し惜しみなく、みなさんのノウハウをホームページ上で公開してください。
これにより、グッとお客さまを引き寄せることができますよ(^.^)