プロフィール写真はとっておきを使ってますか? | 独立・開業を目指すファイナンシャルプランナーのための開業ノウハウ

独立・開業を目指すファイナンシャルプランナーのための開業ノウハウ

大阪のファイナンシャルプランナー事務所LBプランニングの中野が「独立FPとして起業したい」という方のために、FP業務を行うための開業ノウハウについて書いてます。

士業、FPの方はホームページにご自身の顔写真(プロフィール写真)を載せているかと思います。

え?載せていない?それは大問題です!かならずプロフィール写真は載せてください!

そして、せっかく載せるのであれば、とっておきの一枚を載せていただきたいと思います。

わたしがおススメするのは、やっぱりプロのカメラマンに撮ってもらった写真がいいと思います。プロに撮ってもらった経験のある方ならわかると思いますが、素人が撮ったものとは桁外れにクオリティが違います(「別人みたい」では、問題があるかと思いますがショック!)

いいカメラマンさんだと、「どんな雰囲気に写してほしいですか?」と聞いてくれるので、「信頼できる雰囲気」とか、「親しみやすい」とかリクエストをすれば、思った通りのものを撮ってくれます。

やはり、士業、FPというのは自分自身が売り物ですから、売り物をよく見せるのは商売の常識です。
相談される方は自分の資産や家族、社員のことを任せるのですから、相談をする前にどんな人かを確認したいはずです。

なので、自分(売り物)がどんなモノなのか、見せる道具のひとつとしてプロフィール写真は絶大です。写真を見て、「どんな人だろう」とホームページを訪れた人が興味を示してくれたら、しめたものです。写真をみて、プロフィールをみて・・・。その結果、お問い合わせにつながるのです。

なので、カジュアルな場面での写真でもOKです。でも、それは本当にあなたがお客さまに見てもらいたいあなたでしょうか?ありあわせではなく、「お客さまに見てもらいたいあなた」とイメージが合う写真を必ず使ってくださいね!