Macが壊れて… | アドルイ牡丹のブログ

アドルイ牡丹のブログ

堺市でデザイン、イラスト制作しています。

10月、まともに寝れたのが2日くらいという忙しさで

10月26日、私が倒れるより先にMacが逝かれました。

しかもパンフレット入稿の前日だった為、冷や汗ものでした。

パソコンの修理屋さんにハードディスクを取り出してもらい

それを持ってあちこち走り回り、やっとデータを開く事ができて

(これはMacだからこそ出来る事なんだそうです!こんな時は便利!)

お客様に迷惑をかける事なく、入稿する事ができました。


そこから1週間ちょっとの間、ハードディスクを持って色んな所を間借りして

毎日外に出て行く日々でした。こんなの久しぶり!というのと、

夜、娘とゆっくり寝れるのが嬉しかった(^^)


あれから物事を長く続けて行く方法を考えるようになりました。

・腱鞘炎になる点数の多いイラストは、他の人に振ってもらったり手伝ってくれる人を探す。

・Macに負担のありすぎるデータを扱わない。(写真がたくさんで重すぎる、とかね。。)

・気持ち良く取り引きできる人を中心にお仕事をする。

いわゆる断捨離です!

仕事って、断ったらいけないんじゃないかとか

減ったらどうしようという不安もあって、なかなか断れなかったんですが

今回の事件で目が覚めました。私が居て、Macが動くから仕事が出来るんだ!と。

楽しく気持ち良く仕事をして行くために、手放す事も必要だったんです。


今は、新しいMacがやって来て、画面も大きくなり快適です!

間借りさせてくれた皆様、ありがとうございました。

色んな人が助けてくれて、大変というよりは良い思い出になりました(笑)

ピンチはチャンスってこういう事かもしれないですね。