高齢者向けのデザイン | アドルイ牡丹のブログ

アドルイ牡丹のブログ

堺市でデザイン、イラスト制作しています。

近年高齢化社会が進む中、デザインの中にも
「高齢者向け」のデザインが求められるようになってきました。

・文字は読みやすいように、少し大きめに。
・見出しだけ読めば大筋の内容が分かるようにする。
・長い文章は避けて、出来るだけ表にまとめたり図式で説明をする。
・イラストを使って書いている内容を絵で分かるようにする。

このような配慮をしてお作りしています。

私は昔幼稚園に勤めていた事がありまして、
子供達に『何て言えば分かってくれるんだろう?』と
伝えて行く難しさと向き合った時代がありました。

その経験が、高齢者向けのデザインに役立つ考え方と気付き
もっとこういったお仕事で社会貢献出来ればいいな、と思います。

ある意味、自分に無い感覚で作らないといけない所なので
難しくはありますが、分かりやすくする工夫はとても楽しいものです。
これからもっと求められるデザインだと思うので
ノウハウを積んで行かなきゃな、と考えています。