三人目をどうするか。 | 我が家の子どもは実質三つ子!?(不妊治療&重度レス奮闘記

我が家の子どもは実質三つ子!?(不妊治療&重度レス奮闘記

10年に及ぶ不妊治療とセックスレスの奮闘記。
小学生、幼稚園年長、1歳の子どもがいます。全員同じ時に採卵した受精卵を、凍結胚盤胞移植して妊娠出産しました。

2人目出産後も相変わらずセックスレスは続きました。

私も、2人の子育てや仕事に追われて、セックスレスであることにも特に不満がなく過ごしていました。



2人目は体が弱く、入退院をよくしていましたが、5歳くらいにはだいぶ丈夫になって子育ても落ち着いてきました。




お互い忙しい日々の中で、夫婦間でのコミュニケーションが取れておらず、喧嘩をすることもありましたが、後に引きずらずその都度解決出来ていたので、夫も今の生活に不満がないものだと思っていました。




セックスレスでも、不妊治療によって子どもを2人授かる事ができた。

ありがたいことに、家族みんな健康で過ごしている。

夫婦間はとても仲が良いというわけではないが、それなりにうまくやれている。




少し子どもたちの手が離れた時、やはり結婚当初からの夢であった、3人目への気持ちが大きくなりました。





私自身の年齢を考えるとあまり時間の猶予は残されていない。



1人目、2人目の時はセックスレスへの不満や、自然妊娠への憧れもあったけれど、今は違って、不妊治療一択で子どもを授かりたい。

その方が短い期間で授かる事が出来ると考えていました。



夫にもその事を伝えると、了承し、そうなれば早い方がいいということで、すぐに不妊治療クリニックへの受診も決めました。