前回の記事
の続きです。
今回、この金沢マラソンの開催は二度目でした。
初の試みとなった去年の開催日は、
11月15日 日曜日
これも、ピンときた方はいらっしゃるでしょう。
まずは資格試験と重なりました。
日商簿記。
TOEIC。
などなど。
受験者にとっては、進学や進級、就職、昇任などに関わる、重大事です。
しかも、この手の全国規模の試験や検定はかなり前から日程が決まっているものも多く、毎年◯月の第☆□曜日など、定例化しているものも多いものです。
それを無視したのか調べもしていないのか。
お粗末としかいいようがありません。
さらには、11月15日といえば、
七五三。
日本人にとって大切な通過儀礼のひとつです。
親御さんもおじいちゃんおばあちゃんも、楽しみにしていたことでしょう。
しかも去年のこの日は久々の日曜日だったんですよね。
晴れの舞台を心待ちにしていたはずです。
それが、お参りへ行く道を阻む、
人、人、人……
学習能力の無さ、
日本の伝統文化を無視する行為。
閉口してしまいます。
それらに関する危機感を私は以前から持っていて、
先日、
という記事を書いて自身のSNSでも拡散しました。
その直後。
現役市役所職員の”友達”から、友達解除されました(爆)
たまたま、当時SNSの友達が199人だったのを見て、あと1人で200人かぁ!と思っていた矢先のことだったんです。
そしたら次の瞬間、198人に(笑)
タイミングいいですね〜!!←褒めてませんよ
その方は、ど〜しても私と縁を切りたかったのかもしれません。
それならそれでいいんです。
人間関係の選択は自由。
去る者は追わず。
ただ、問題なのは、この方が公務員だということ。
某大物司会者のように、公務員は公僕なんだから…などと槍玉にあげるつもりはありません。
でも、公務員というのは、
「全体の奉仕者」であるべし、と
その心がけや公私にわたる素行を法律上で規定されているわけです。
人格者たるべし、と期待されているのです。
それが、問題点を指摘した人物を切り捨て、無視するような真似をするなんて…
少なくとも、そう思われても仕方のない行為をしてしまった、その軽率さ。
かつては苦楽を共にした仲間の、脇の甘さ。
それが残念なんです。
残念なのはこの方だけではありません。
あらゆる社会問題が起こるたびに政権を揶揄するような投稿をしたり、
ニュースにならないまでもお酒を飲んで問題を起こしたり、
異性関係の問題、セクハラ、パワハラ、
市民への暴言・侮辱…
表沙汰にならない問題はいくらでもあります。
立場上、日々ストレスを抱えているその心中は慮って余りあるものがあります。
ですが、これが政治的・思想的に(少なくとも表面上は)中立でなければならない公務員のすることでしょうか?
現在、金沢市のトップは元情報通信会社の社員ということもあって、
情報関係に力を入れています。
また、愛国心の醸成や郷土の偉人教育を謳っており、
各庁舎での国旗・市旗の掲揚
児童生徒へ向けたイベントの強化
その他様々な施策を模索しているようです。
だからといって公私の区別のつかない職員にSNSの使用を推奨すべきではないし、
国旗や市旗に敬意を表せない職員にそれを触らせるべきではありません。
口ではなんとでも言えますが、
いかにも軽薄なのです。
中身も実力も伴っていないのです。
それは、心がないからではないでしょうか。
疑惑の晴れない状態で虚勢を張り、身内から
「アイツはだちゃかん」
と言われているようでは、ダメなんですよ。
※だちゃかん…金沢弁で「全然ダメ」「救いようがない」
マラソンには世界中から1万3千人が参加したそうです。
参加費1万円を払って。
潤ってヨカッタデスネ。
でも。
この日一日、交通はマヒし観光客は激減し(マラソンを知らずに来た人は足止めをくらい)
消費活動はストップ。
それを考えたらむしろマイナスなのではないでしょうか。
ネット上でも「がめつい金沢」と言われる始末ですしね…
目先の利益に目がくらみ、
中長期的・大局的な判断もできず、
感情的に人を切り捨て、
猫も杓子も受け入れて
故郷を、母国を壊そうとする行為。
金沢も
日本も
このままでよいのですか?
↓過去の関連記事も是非ご覧ください↓
首長にはこのぐらいのことしてほしいですね
ではまた次回!
ごきげんよう

↓ふじこ って何者??↓
駆け出しの もの書き だったり。
こんな野望(?)も持ってます。
とはいえ政治家になるつもりは毛頭ございません。
あしからず(笑)



