みなさま、こんにちは。 ふじこです。



目指せ人気ブログ!!
ブログランキングに参加しています。
あなたの応援が力になります!
1日1ポチッと、お願いしますお願い
 
いかがわしいページが開いたりしませんのでご安心くださいませ。
 
押したらまた戻ってきてねー(^o^)/ 
 
 

↓アメーバ会員のみなさま、こちらもよろしくであります!↓ 

読者登録してね






さて。



祝!!
錦織圭選手 銅メダル獲得!!


日本テニス界は96年ぶりにオリンピックのメダルを手にしました!!


いやぁ、快挙です。



そもそも、錦織選手のカッコいいところは、それだけじゃないんですね。

プロ選手でありながらオリンピックに出場した、ということです。


プロのプレーヤーである彼にとって、オリンピックの成績は世界ランキングにも反映されないし、お金にもなりません。

しかも、世界選手権の合間という強行スケジュール。

出場すること自体が大きな決断だったのは想像に難くありません。


それでも彼は
「日の丸のために頑張るのは心地良かった」
と語りました。


これが本当の日本男児だと思いませんか。


{ACCB87DC-2E1E-4A27-BE55-02B6BEE9F163}


「日本のため」にやっていた、というその気持ち。


それが真のアスリートの誇りなのでしょう。


そして、「日の丸を背負ったことがある」ということが、さらに後々の誇りになるのは間違いありません。



過去に、メジャーリーガーや海外でプレーするサッカー選手がオリンピックへの出場を辞退したことでブーイングが起きたこともありました。

所属チームへ貢献することも大事ですし、それぞれの生活もあるでしょうが、
一方で、それらを押してでも出場した選手はいたわけで。
彼らの姿は、やはり輝いていました。


この選手たちの共通点は、
子どもたちへ夢を、
国民へ勇気と希望を与えるために、
そして自分自身の名誉のために、
他のことは度外視であること。

そういう姿が、やはり間違いなくカッコよく見えるのです。


錦織選手は、すでに次の東京を見据えています。

今から4年後が楽しみで仕方がありません!



一方で、アマチュア選手の育成に、ますます国レベルで取り組んでいただきたいと思います。

お金はいくらかかっても構わないと、私は思います。


今回から報奨金が大幅に上がったそうですが、それでも足りない足りない。
金メダルとったら1千万くらいポンとあげればいいのに。
それまでに選手たちはいくらかけてると思ってるんだ?と。


以前、某政権時代に”事業仕分け”で伝統芸能等への助成も廃止してしまい、大ヒンシュクをかったことがありました。

お金というのは、かけるところにはかけなきゃいけないんです。

その分しめるところはしめていけばいいんです。

あとからいくらでも、何倍にもなって返ってきます。

選手たちは、
結果を出す、夢を希望を勇気を与えるという点で、
国家に大きく貢献しているのですから。


他の国は膨大な国費を投入してメダルの量産に成功しています。

日本も最近ようやくその成果が現れ始めていますが、
東京オリンピックへ向けて!もっともっと強化を加速すべきだと思います。

地方出身の選手も、
経済的に苦しい選手も、
様々なハンデを抱えている選手も、
すべての有望な選手が広く平等にトレーニングを受けられるように。


手厚いサポートを受ける中で、母国を背負うという気持ちも強くなっていくと思うのです。



また、
他国の選手でも、オリンピック前にあらゆる試合に出場することでテーピング代を稼いでいたという選手もいると聞きます。
そのような、紛争の続く地域から参加した選手や今回はじめて参加した難民選手団等への救済措置も、もっともっと広めるべきと考えます。



すべての出場選手が母国への誇りを胸に、
平和の祭典オリンピックを通して、真の平和が訪れることを願っています。




それにしても…
メダル総数では日本は現在5位なのに、
上位メダルの獲得数で順位決められちゃって10位って、どういうこと⁈
こんなにがんばってるのに!  (げきおこ

この借りは東京で返すからねっ!! 





では、あらためまして!
恒例のコーナー!

花束新たにメダルを獲得されたみなさん花束
 

【卓球】
女子団体の皆さん銅メダル。
 
【シンクロナイズドスイミング】
女子デュエット 三井梨紗子選手・乾友紀子選手銅メダル。
 

 
 
日本 おめでとう!!日本


日の丸掲げて待ってるよ!




今日も結びまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!




ではまた次回!

ごきげんよう

 



*画像出典:NTV
 




Instagram公開中♪
 
フォローしていただけると小躍りして喜びます
 



Twitterも (ごく稀に)  やってます。
 
ツイッター