みなさま、こんにちは。
ふじこ@食生活アドバイザーです。
取った資格をたまには活かさなければということで(笑)
今日は、お米のお話!
みなさんは、毎日美味しくお米を食べていますか?
日本の伝統的な主食である、お米。
祭祀にも欠かせない、神聖な存在でもあります。
近年はおコメ離れが進んでいますが、
お米を食べなきゃ、もったいないですよ!!
まず、お米には栄養素がいっぱい。
身体を動かすエネルギー源となる炭水化物。
筋肉や骨、血液、ホルモンなど、身体のあらゆるものの材料となる、たんぱく質。
細胞の新陳代謝を促し、美肌効果のあるビタミンB群。
代謝を活性化させるマグネシウム。
貧血の改善に有効な鉄。
細胞の再生に欠かせない、こちらも美肌に効く亜鉛。
整腸作用のある食物繊維。
…と、
生きていく上で&美容に欠かせない栄養素をふんだんに含んだ、
まさに完全栄養食品なのです。
食べることで、健康にキレイに!
これは食べないわけにはいきませんね。
一時期、炭水化物抜きダイエットが流行り、
今でも”炭水化物は太る神話”が残っていますが…
愚の骨頂です!
いまや、医師や栄養学の専門家の間では、
「お米は最高のダイエット食品」と呼ばれているそうです。
身体を動かすガソリン的な役割を果たす三大栄養素は脂質・たんぱく質・そして炭水化物。
これらが不足すると、身体はエネルギー不足となり、飢餓状態であると判断し、脳にそのSOSを送り続けます。
そうすると、次に食べたもののカロリーを必要以上に吸収してしまう。
代謝を上げる働きのある炭水化物を抜くことによって、
筋肉から落ちていき、脂肪が残る。
余計に太りやすいカラダになり、
見た目にも老けた印象になり、
若々しさや美しさから遠ざかってしまうのです!
そしてさらに、
「噛む」ことが、
カラダにもダイエットにもすごくいい!
噛むことで小顔効果が期待できますし、
噛むことによって脳から胃腸に「動け!」と司令がいきます。
胃腸の約7割は筋肉でできているといいますので、モグモグ噛んで胃腸をグイグイ動かすことによって、
中からの”ダンベル効果”でお腹からやせます!
よく噛んで食べると、身体の中から熱くなってくるはずです。
これが、代謝が上がっている証拠!
近年消費量が増えているのが、パン類や麺類の材料となる小麦ですが、
小麦は主に乾燥地帯で採れる穀物。
対して日本をはじめ湿気の多いところで採れるお米。
水分量で比較して、どちらが美肌に効くかは明らかですよね。
しかも、
国産に比べて単価の安い輸入小麦は、
大きなタンカーの底にたくさん積まれ、日数もかけて日本までどんぶらこ~と運ばれてきます。
その間、カビたり湿気ったりしないように、多くの薬品や添加物が使われていることが考えられます。
小麦でできた柔らかいパン類や麺類はあまり噛まずに食べられますので、
胃腸の働きが鈍くなり、身体も冷え、太りやすくなるというデメリットも。
身近な生産者、目に見える生産・加工方法という意味でも、
国産のお米は安全に美味しく食べられる優れた食材です。
さらにさらに、
お米に含まれる炭水化物・アミノ酸(たんぱく質の一種)・ビタミンB群・マグネシウムを摂取することによって、
脳内ホルモンであるセロトニンが分泌されます。
このセロトニンには精神を安定させて穏やかにする作用があります。
ですから、お米を食べれば
メンタルの安定にも効果的!
現代のうつ病の増加はおコメ離れにある、とも言われています。
漢方でも、お米を中心とした穀類は、
五臓を養い、気を補う食材として古くから重要視されてきました。
ちなみに、
玄米のほうが精白米よりも栄養価が高いのですが、
人によっては胃が痛くなるなどのアレルギーが出ることもありまので、
体質に合わなければ、無理せず白米を食べるのが良いでしょう。
なかなかお米を食べ慣れていないという方は、
コシヒカリ系の粘り気の強いもっちりとしたお米をいきなり食べるのはハードルが高いと思いますので、
”あきたこまち”や”はえぬき”といった、
比較的あっさりしたお米を選ぶと食べやすいと思います。
まずは朝食にお米を食べて、その日一日、脂肪を燃焼させやすいカラダに!
お米の働きをさらに高めるために、
同じくカラダを温める働きのある発酵食品や、
同じく完全食品である卵を加えると、
とても良いです。
ごはん+お味噌汁
ごはん+納豆
卵かけごはん
充分ぜいたくです!
ただし、卵かけごはんも、かきこんで飲み込まないように、しっかり噛んでくださいね!
「◯◯は飲み物です」みたいな食べ方してると、ああいう身体になりますから(笑)
お米中心の食生活になると、
暴飲暴食が減り、
粗食でもしっかりと必要な栄養素が採れる食事になっていきます。
リーズナブルです。
その分、素材を厳選することで
より健康に!!
健康で綺麗なカラダと穏やかなココロを保つためにも、
お米は必食!!
日本人たるもの、お米を食べましょう!!
ではまた次回。
ごきげんよう。
